暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
忘却のレチタティーボ 4
[4/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
んを叩くの。お母さんは、いつも一人でこっそり泣いてる」

 突然響いた子供の声で、視界が暗転した。
 かと思えば白い閃光に呑まれ、使われなくなった教会の前。
 地面スレスレの低い場所から、座ってる女の子を見上げた映像に変わる。

 これ……、この女の子って、私?
 すっごく小さい頃の私を見てる?

「でもね。なにか良いことがあると、お父さんもお母さんも、笑うんだよ。お兄ちゃんが良い成績を取った時とか、三人して笑うの。私ね、笑う三人が好き。仲良くしてる三人が好き。私もお兄ちゃんみたいに良いことしたら、もっと長く笑っててくれるかなあ」

 映像がまた切り替わる。
 今度は、雨の中で泣いてる私。

「私が何をしても全然笑ってくれないの。私じゃダメなのかな? 私じゃ、お母さんやお父さんを喜ばせられないのかな。笑って欲しいのに、怒らせてばっかりなの……。なんで、こうなのかなあ。お兄ちゃんみたいになれれば良いのに。なにか一つでも「すごいね」って誰かに言われれば、お父さんもお母さんも喜んでくれると思ったのに。なんにもできないの。なんで私は、こんなんなのかなあ……」

 こんなの……覚えてない。
 これが、私を襲った男の人の記憶?

「あーもう! どうせ私は役立たずですよ!」

 また切り替わった。
 これは、さっきと比べて最近の私。

 そうか。
 過去から未来に進んでるんだ。

「なんの取り柄も無くてすみませんねえ! どうせ、お兄ちゃんの足下にも及びませんよ。クズですよクズ。あー、神様のひいきがにくーい!」
「ふ。そんなことを言っても、願い自体は変わってないクセに」

 え。
 これ、室長の声?

「ふぅ……ごめんね。また愚痴ってしまった。うんざりするよね」

 小さい頃の私が、私の頭を撫でる。
 違う、視界の主の頭を撫でてる。

「愚痴くらいは聴いてやるさ。いつまでもここに通うのはお前くらいのものだからな。退屈しのぎに、ちょうど良い」
「むぎゅーさせて、むぎゅー」

 視界がふわっと浮上する。

「……まあ、良いけどな。どうせ借り物の器なんだし」

 ……もしかして、これって……。

 また、映像が切り替わる。

「いやああああっ!!」

 私が男の人達に襲われてる。
 それを必死に止めようと、視界が何度も何度も男の人達に体当たりする。

「離せ! その子に触るな!! ステラを傷付けるな!!」
「ああ? なんだコイツ。うぜぇ!」

 短剣が光った。
 視界が真っ赤に染まる。
 襲われている私の声が一瞬、息を呑んで……耳に痛い叫びを上げた。

「スイいいぃぃっ!!」
「うるせぇな。口塞いどけ!」
「ステラ……、ステ……ラ……」

 これは、ス
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ