暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
忘却のレチタティーボ 3
[4/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

 もう休むって決めたんだから!
 だけど、貴方までが職場を離れたら、他の部所に迷惑でしょうが!
 仕事人間のクセに……
 
 …………?

「離してください、室長。痛いです」

 私、頭に血が上ってて、忘れてた。
 上司殿は、筋金入りの仕事人間じゃないか。
 仕事に対しては、とことん厳しい人だ。
 そんな人が、部下に無駄な休暇を与える筈がない。

 理由は説明しないんじゃなくて、()()()()()()()()()んじゃないの?
 私が邪魔とかじゃなくて、言いたくても言えないから『頼む』って……

「っ……、……すまない……」

 ほら。
 ちゃんと向き合う姿勢を見せれば、態度を軟化してくれるじゃない。
 離そうとはしないけど。
 力で無理矢理引きずるのは、やめてくれた。

「……説明はもういいです。けど、荷物の半分くらいは持ってくださいね。とにかく量が必要なんですから」

 足を止めて振り返った上司殿から、困っているような喜んでいるような、素敵な笑顔の洗礼を受けました。

 やめて。
 放射熱で融けるから、本当にやめてください。

「ありがとう」
「感謝されるようなこと、なんですか?」
「……どうかな」
「根拠がはっきりしてないと、反応に困りますねえ」

 仕事に関係してるとは思えないけど。
 まあ、なんだ。
 必要な休暇なんだな、きっと。
 そう思うしかない。

「あ、花屋さんと教会には寄らせてくださいね。一週間分置いてこなきゃ」
「ああ、もちろん」

 しかし、一週間か。
 改めて考えると、やっぱり長いなあ。
 どうやって過ごそう?



 一旦家に帰って、仕事用の荷物を置き。
 所持品の中では一番大きい買い物用の手提げ袋を持って、商店街に出た。
 露店が開くには早い時刻だけど、店舗型はちらほらと開き始めてる。

 一週間ともなると、干し物系の食材が重要になってくるかな。
 傷みやすい葉物野菜は、買っても良いけど、一日二日で使い切らなきゃ。
 後半は必然、肉料理が主体になっちゃうわー。
 なんて思いながら買い物を進めていたら、室長がいきなり手のひらほどの小さな白い紙袋を、ポイッと投げ渡してきた。

「やる。持ってろ」
「? あ、ありがとうございます?」

 なんだろ?
 休暇手当ての一種?
 持った感じは軽くて、微かにコロコロと音がする。
 丸っこいし、鈴か何かかな?

 とりあえず、服の胸ポケットに入れとこう。

「それで終わりか?」
「あ、はい。これだけあれば、多分」

 食材や生活用品を袋いっぱいに詰めて、よいしょと肩に担いだら。
 横から伸びてき
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ