暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
忘却のレチタティーボ 2
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そりゃ、私は頭悪いし、要領も悪いし、不器用で可愛くもないけどさ! あんな言い方はちょっと酷くない? ふんだ。どうせ私なんかお兄ちゃんの出涸(でが)らしだよ!」

 お母さんの口グセは、「どうしてこの娘は」。
 次いで、「お兄ちゃんを見習いなさい」。
 今日はついに、「良いところは全部お兄ちゃんが持ってっちゃったのね」と来たもんだ。

 ええ、ええ。
 多分きっと、そうなんでしょうよ。
 お父さんは、努力が足らないから伸びないんだって言いますけどね。
 お兄ちゃんは毎日机と向き合ってるけど、特別外で走ったりしないよ?
 でも、いざ走ってみると、何故か人並み外れて速かったりしてさ。
 毎日毎日、あちこち走り回ってる私なんか、目でもないって感じ。

 これ、『努力』とやらで埋まるもんなの?
 やればできるって、いろんな所でいろんな人からしょっちゅう聞くけど。
 それって、生まれる前からある程度の下地が用意されてた一部の人にしか通用しなくない?
 嫌でも毎日泣くまで走って、それでも人並みにすらなれなかった私には、ちょっと『努力』の意味が解んない。
 お前は努力してないだろって言われれば、はあ、さようでございますか。としか答えようがなくってさ。

 もー、だったらさあ〜。
 教えてよ、『努力』の仕方。

 やれることをやって、やれないことも手探りで答えを探して。
 こんな『努力』でもなんでもないらしいことを、この先もずっとずーっと頭を抱えながら一人で続けていかなくちゃダメなの?
 まだだ、まだだ、まだまだ全然足りてないって言われながら?
 なんなら死ぬまでずーっとコレえ?

「あ〜あー。もう、いい加減にイヤだよ。疲れちゃったよ。面倒くさいよ。どうして、生まれたってだけで、生きていかなきゃいけないんだよぉーお」

 将来なりたいものって何よ?
 夢なんか持ったって、能力不足で門前払いは確定してるじゃない。
 大部分の人間はそういうもんでしょ?
 どこもかしこも『未経験者大歓迎!』の看板掲げてるクセにさ。
 実際には即戦力しかお呼びじゃないのよ。
 良くて、放置しておいても勝手に育つ予備軍。
 芽ならともかく、種を育てるつもりなんか最初っからありゃしない。

 需要と供給のバランスを維持する為に必要な選別だ、ってのは解るよ?
 皆が皆やりたいことだけやって成立していられるほど、人間社会は寛容に出来てないもん。
 手間暇掛けて育てた種が雑草だったら、そりゃガッカリするでしょうよ。
 それでもやりたいって思うんなら、門番蹴り飛ばしてでも押し入るけど。
 そこまで執着したい世界には、出会ってすらいないんですよ。

 目標立てて、達成して。
 それでなんになるの?
 意味不明。
 世の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ