暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
忘却のレチタティーボ 2
[3/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
 単純に記録だけなら、最短を更新したと思います。
 三分で取ってこれる内容と違うわ、あんなの!

「まずまずか。座って休んで良し」
「はー……い」

 書類を提出する為に管理室から出ていく鬼室長の背中を見送って。
 さっきまでベッド代わりだった椅子に、もう一度ぐったりと座り込む。

 疲れた。
 もおー、居眠りは絶対にしないぞーっ!

 しかし、閑古鳥が鳴いてたとはいえ、仮にも仕事中に昔の夢を見るとか。
 職場に慣れすぎたかのぅ?

 スイ、今頃はどうしてるのかな。
 あの日以降、全然姿を見なくなっちゃった。
 友達だと思うなってコトかしら。

 ぅぐっ。
 そ、それはかなり心臓に厳しいぞ……っ。
 悲しいじゃないか!

「口を開けば愚痴ばっかりだったしなあ。嫌気が差したとかかなあ。なら、仕方ないのかなあ」

 もう十年以上経つし、野生じゃ生きてるかどうかも怪しいけどさ。
 恋しいなあ、白もふ。

「何をぶつぶつ言ってるんだ、君は」
「あ。すみません、室長」

 提出から戻ってきた室長に睨まれてしまった。
 怒ってはいないんだろうけど。
 足先とか背中とかが冷えるんで、ジト目はおやめください。

「お茶でも淹れてきましょうか」

 室長専用の椅子に腰掛けた上司殿へ、笑顔で歩み寄るが。
 結構だ。と、一言でスッパリ斬られてしまった。

「座って待機」
「はい」

 大人しく指示に従って着席。
 昨夕は、貴方はどちら様ですか状態で私を混乱に陥れてくれた上司殿も。
 今朝からは平常運営です。
 仕事に厳しく、仕事に熱心な、敬愛すべき仕事人間。
 昨日のは本当に何だったのか。
 慣れてる分、こっちのほうが安心するけどね。
 あ。怒られるのだけはイヤよ、もちろん。

「はあ……」

 室長が机の上に置いてあった書類を手に取って眺め、ため息を吐いた。
 多分、お誘いの手紙だ。

 上司殿は、他の部所どころか、書蔵館本部からも引く手数多なんだよね。
 全部断ってるみたいだけど。
 こんな、机二つと椅子二つ、書類入れ一つでいっぱいになっちゃう場末の狭い管理室より、もっと厚待遇な職場が山ほど用意されてるっていうのに。
 なんだってわざわざ、こんな所に留まってるんだか。
 頭が良い人の考えることは、さっぱり解らん。

「ステラ」
「はい?」
「今日も送る。俺の終業時刻になるまで、ここで待機」
「…………」

 また、ですか?
 また、あの謎の言動をされるおつもりですか、上司殿。

「返事」
「……あの、私なら大丈」
「へ、ん、じ」
「…………はい」

 肯定しか認めないおつもりですか、そうですか。
 いったい何なんですか。
 
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ