暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
忘却のレチタティーボ 1
[5/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
きゃわっ」

 男性の背中を見送ってたら、腕を握ったままの室長に強く引っ張られた。
 急に引っ張られたら転びますってば!

「じ、自分で歩きますから、手を離して! 痛いです……っ」

 足を止めて踏ん張る私に振り返り。

 え? あれ?
 なして、そこで落ち込む?

「すまない」

 いやーっ!
 やめて!
 なんか知らないけど、仔犬みたいにいじけないで!
 反応に困る!
 本当に、いったいどうしたんですか、室長!?

「えーと、その……。ゆっくり、行きましょう?」

 私が職場用の笑顔を向けると、室長は少しだけ顔を上げて、頷いた。

 この人、誰。
 ひと睨みで凍死させちゃう上司殿はドコ行ったあ〜!?



「あ、ちょっとここで待っててください」

 その後。
 斜め後ろから黙々と付いて来る男性を道路の脇に残し。
 街の一角にある小さな花屋さんへと駆け込む。
 いつもの白百合を一輪買って店を出ると。
 見慣れた顔が微かに微笑んで、私を待っていた。

 なんぞ?

「行きましょう」

 家路を急ぐ人達の間を縫って、街外れへ向かう。
 そこにあるのは、住民達から忘れ去られた旧教会。

 何年も前に、街の中心地で新しい教会が建てられたから。
 ここにはもう、誰も来ない。
 この辺り一帯は、近く再開発計画が進められる予定らしい。
 私には遊び場だったし。
 思い出がいーっぱいあるから、失くしたくないんだけど。
 そうも言ってられないのが、社会事情って奴なのよね。

「…………」

 教会の入り口に山と積み上げた白百合の上へ。
 買ってきた白百合を置いて両手を組み、片膝を突いて目蓋を閉じた。

 しばらくの沈黙の後、立ち上がって振り返ると。
 上司殿が眩しすぎる笑顔で私を硬直させた。

 いや〜……。
 夕陽が綺麗だなあ〜……。

 なんて、現実逃避するのが精一杯でした。
 顔面凶器って、良い意味でも通じるよね?
 え? ダメ?
 他に適切な表現が見つからないんだけども。



「……ありがとうございました」
「いや。今日はもう出歩くなよ」

 空が濃い紫色に染まる頃。
 我が家の玄関先で上司殿に頭を下げると。
 彼は本当に何事もない感じで、そのまま引き返していきました。
 なにがなんだか、さっぱりだ。逆に怖い。
 突然の路線変更は勘弁してください!

「ふはーっ!」

 家に入るなり、玄関扉を背もたれにして、ずるずると座り込む。

 疲れたよーっ。
 お菓子の宴にする気も削がれたよーっ。
 でも、何も食べないってのも、体に悪いしなあ。
 サラダだけでも、軽くつまんでおくか。

「むう。先に入浴
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ