暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
忘却のレチタティーボ 1
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 神様はきっと、人間を作った時に『うっかり』を連発しちゃったんだな。
 でなきゃ、ある程度の数を揃えたところで量産する作業に飽きたんだ。
 だって、他人も私も同じ人間なのに、いろいろバランスが悪すぎるもの。

 たとえば、噴水の周りでいちゃこらとよろしくやってる美男美女。
 たとえば、杖を持ってベンチに座ってる、平和そうなおじいちゃん。
 たとえば、露店のお菓子を両親にねだってる、ちっちゃい子供。
 たとえば、学問に秀でた私のお兄ちゃん。
 ついでに、何もかもが空っぽな私。

 年齢そのまま恋人いない歴。
 運動神経が細切れになってるとしか思えない鈍足。
 ここでいつまでものんびりできるなら、ぜひともそうしていたい夢想癖。
 勉強なんて、右から『こんにちは』しながら、左へ『さようなら』だし。
 家族におねだりとかしたら、拳骨で叩かれるだろうなあ。
 買ってほしい物があるのかって尋かれても、特に思いつかないけどさ。

 せめてお兄ちゃんくらい顔が良ければ、まだ救いはあったのに。
 お母さんのバカ。
 なんだって、そのきめ細やかな肌の一枚も分けてくれなかったのさ。
 お父さんのキラッキラした金髪とか、本当に本当にうらやましい。
 どうして、私の髪だけ灰色なんですかね? お母さん。

 ……なんか、家庭内不和になりそうなんで、直接尋くのはやめとくね。

 ねえねえ、神様。
 人間ってね。誰の目にも明らかな『特別』を最低一つは持ってないとね、それだけでゴミクズ扱いされるんですよ。
 他人に寄生した人間のクズと呼ばれる、社会のゴミ。ね?
 どーして、私には何もくれなかったんですか?

 何も無いが特別とか、逆説的なアレは真面目に要らないんで。
 至急至急、大至急、何かくれませんか。
 露店で買える商品じゃなくて、誰のおメガネにも適う『特別』な何か。
 このままじゃ、夢も希望も肩透かしで空回りっすー……

 なんてね。

「うーん、良い天気だ」

 解ってるって。
 空っぽなのは、自分の責任。

 ご飯も服も靴も家での安眠も全部、自分以外の誰かから与えられてきた物なのに、何も無いとか心外だよね〜。
 仕事に就いてからは、自分で稼いだお金で揃えたりしたけど。
 働ける年になるまでは、誰かが自身の時間を削って作り上げた日々の糧や生活必需品なんかを、親が自身の時間を削って揃えてくれてたわけですよ。
 それを甘受して、無い物ねだりに八つ当たり。
 うっひぃー。お子様根性丸出しでゴメンね、お父さんお母さん。

 でもね……埋まらないんだ。

 感謝はしてる。
 時々本気でイラッとくるけど。
 生んで、育ててくれて、ありがとうって、思ってはいるよ。

 でも、満たされない。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ