暁 〜小説投稿サイト〜
【銀桜】8.破壊狂篇
第2話「少年は悲しみを乗り越え愛しき人に刃を向ける」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 少年はそこにいた。

「ああ悲しい。とてもとても悲しい話をしよう」
 青い作業服の少年が天井を見上げていた。
 服は清々しいほど爽やかな青さだ。だがそれとは反対に少年は暗く沈んでいた。
 歳は二十歳前ぐらいだろうか。男にしては肌が白く、艶のある聡明な金髪に端正な顔立ちの美少年。
 だが、ダラリと垂れた前髪から見え隠れする半開きの眼。気だるさをおびた深々と低い声。それらは若い外見に似合わずどこか年寄り臭さを匂わせる。
 それに明らかに違和感のある少年だった。
 その一つは彼が手にするモンキーレンチの大きさだ。人の半身くらいはあろう巨大なモンキーレンチにうなだれて、少年は巨大な機械の上に座っていた。

<i3627|26801>

「おい貴様、こんなところで何をしている」
 作業服を着た人間が倉庫にいたって別におかしくない。
 そう普通の倉庫ならば。
 ここはもう使われていない廃倉庫だ。そこに人がいるなんておかしい。
 鋭い目つきで双葉は問いただす。
 すると金髪の少年は淀んだ瞳を潤ませて語り始めた。
「尊敬してやまないアニキに仕事を頼まれたオレは未だにその約束を果たせていない。オレは時間を無駄にした。限りある一生の時間を約束を果たすために費やすのではなく、ただただ自分の欲の為だけに使ってしまった」
 質問に答えてるのか無視してるのかわからない言葉の羅列を、金髪の少年は廃倉庫に散らばる機械の部品を見渡しながら、これでもかというくらい悲しみ一杯に語る。
 正直聞いてて呆れるが、こんなのまだマシな方であった。
「こんな事になってしまった原因は何だ。何が悪いんだ。オレの解体心をくすぐる壊し甲斐のあるモノたちか。それともやっぱオレか?そうだな、本当に悪いのはオレだ。壊してくるって約束したのに、オレはこの倉庫にあるいかにも壊し甲斐のあるモノたちに目がくらんで、アニキとの約束をすっぽかしちまってんだから戻って叱られるのは当然で、殴られたって文句は言えないし逆に文句を言われるのはオレだ。あぁ、文句を言い返せないくらいオレは悪になり下がってしまったのか! ……いやちょっと待てよ、ここまで悪に染まっちまったらなり下がったと言うより『成り上がった』と言うべきだろうか。だってそうだろ、悪に染まってゆくのはどんどん極悪人へ近づいているわけだ。つまり悪の中の悪――オレは更なる悪へ伸し上がっているんだ!!おお、何て素晴らしい話だ。地の底へ堕ちているのかと思ったら地球の中心突き抜けて、いつの間にか空高く昇天してたとは!!よし決めたぞ。ここまで来たらオレはとことん悪になってやろう。そのためにも壊す。アニキと一緒に全てを壊す!!」
――バカかコイツ。
 永遠と続く演説の感想は、一言の罵倒のみ。
 そんな双葉の批評を知りもしない金髪の少年は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ