暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
語り継ぐもの 2
[3/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
 不法侵入者にしてはやけに堂々としている。
 両手も空いているし、どこかに武器を隠しているようにも見えないが。
 背後を取るまで私に気配を感じさせなかった、なんて、普通じゃない。

「我が家に何の用が…………」

 驚きで爆発しそうな心臓を押さえながら身構えると。
 女性は白金色の髪を揺らして、見る者の庇護欲をそそる儚げな顔を上げ。
 今にも泣き出しそうな薄い水色の目で、部屋の東側奥にある机を見た。

 ……………………()()

「……宝石の、関係者?」

 川で拾ってきたあの宝石と同じ、澄んだ水色の目。
 それだけで判断するのは早計なのだろうが、勘がそう告げてる。

 これは自慢だが、私の勘は滅多に外れない。
 武芸の師範が、その道を選んだ誰もが一目置くほど優秀な方だったから。
 気配を読む力と人を見る目は、師範が育ててくれた数少ない長所だ。

 女性は真っ白なローブの裾をふわりとなびかせ、素足でペタペタと……

 待て。
 足音はしてない。
 よく見ると、体も透けてないか?
 まさか、幽霊とかじゃないだろうな。

 女性は私に背中を見せて、机の前で立ち止まり。
 伸ばした左手の人差し指で、引き出しをすぅ……と静かに指し示して。
 そのまま、持ち上げた指先を北側の壁に向けた。

 …………違うな。
 多分、壁の向こう側だ。
 隣の部屋に居る男性二人を指し示してる。

「宝石を、あの二人に渡せ、と?」

 指先を壁に向けたまま、肩越しに私を見つめる女性。
 唇は動いているが、声も何も聴こえてこない。
 唇の形と動きを注意深く観察して、音を目で読み取ってみる。

「『あい、あ……お、あ……う……え……え』?」

 あいあ、お、あうええ?

 違う。

『あうええ』は、『た』『す』『け』『て』じゃないか?
『お』は『を』?

『あいあ』、『を』、『助けて』?

「あ」

 目蓋を伏せた女性が、輪郭から粒子となって霧のように消えてしまった。

 ヤバいな、これ。本格的に幽霊の類いじゃないか。
 殴れないものは苦手なんだけど……何故だろう。
 今の女性に、恐怖は感じなかった。
 悲しげな顔をしてたからか?

「フィレスさん」

「! っと……、はい。なんでしょうか、クロスツェルさん」

 背後の扉を二度軽く叩かれ、慌てて鍵を外す。
 掛けたり外したり、忙しい。

「浴室へご案内しましょうか?」

 扉のすぐ側で立っているクロスツェルさんに室内を見られぬよう。
 素早く部屋を出て、後ろ手で閉める。

「あ、いえ……、はい。お願いします」

 ?
 何か言いたそうにして、やめた?

「分かりました。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ