暁 〜小説投稿サイト〜
黒き天使の異邦人
第6話 裏切った者への接触
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 あれから数カ月という時間で、世界というよりも日本周辺の状況が一気に変化した。
 伊号401潜水艦、日本政府の厳重な管理下に置かれていた場所から脱走した霧の潜水艦、これに人員を数名ほど搭乗させると硫黄島から九州(特に鹿児島や大分に宮崎といった県がある付近)の太平洋側で活発に活動を開始したのだ。


「最初は駆逐艦、次に軽巡、そしてこの前の重巡か…… 霧の第二巡航艦隊に被害が出始めたのか」

「えっと、じゃあ、401が霧を裏切ったってこと?」

「恐らくはな、だが…… 日本政府と協力はしていないのか……?」


 初めは誰も気づかれない様に始まった。
 霧の駆逐艦が潜水艦によって撃沈され、更には次から次へと被害に合う艦種が上の物へと昇っていく。
 それも全ての艦が401によって手玉に取られ、翻弄されながら霧の必殺武器と言える【浸蝕弾頭】兵器よる止めが原因だったのだ、ハロからの報告を聞いた時点だと驚愕したのを覚えている。

 人類というよりも日本が401と協力関係を結んだのではないか? と、そう考えた方が自然であるからだ。


「あの動きは人間の物だな」

「そう、だよね…… 明らかに人が乗っているような、そんな動きを401はしていたし」

「ああ前に戦闘をした際の霧の潜水艦の連中は、あそこまで複雑な軌道はしなかったからな」


 協力関係を結んで人が乗っていると思った事には理由がある。
 前にアストラナガンで撃沈、もしくは退却させた潜水艦達の動きとハロに頼んでモニターさせた401が戦闘中にとった動きは、他の霧の艦艇とは全くの別物と言って良い動きをしていたからだ。
 海中に潜ったり時には浮上して相手の意表をついて、駆逐艦と軽巡を手玉に取りここぞという時に確実に決め手となる一撃を決める。
 間違いなく、今の401には人が、それもかなり優秀な艦長とクルーが乗っている。


「だが、人が乗っているのなら、どこで必要物資の補給を行っているのやら」

「この艦のように原料から生産するレベルのプラントを搭載はしていないって、前に聞いた事はあるから、どこかで補給はしていると思うけど……」

「だろうが、かなりの無茶をしているな……」

「うん」


 だが、日本政府と協力していないと思ったのは、一度たりとも401は横須賀の要塞港の中には戻る事がなかったからだ。
 どんなに優れた艦であろうとも、人が乗り更には武装を使用したとなれば弾薬を含めた戦闘の為の物、更には彼らの体調を全てに置いて維持するための食料や衣類を含めた諸々の生活物資が必要となる。
 特に食料品や衣類などは艦長を含めた乗員の健康と士気の維持の為には必要不可欠であり、彼らがどこで補給をしているのかという疑問は尽きる事はない。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ