暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
マブラヴ
1053話
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

 そう思ってしまう程には、詠春が近衛に視線を向けては若干だが得意気な表情を浮かべている姿が目に付いた。
 いやまぁ、麻帆良で学校に通っている以上は年に何回かしか京都に戻ってこられないんだから、多少はそういう思いを抱いても当然ではあるんだが……
 そんな風に考えつつ、わらび餅と共に出てきた楊枝を使ってまずは何も付けないで口へと運ぶ。
 口の中に広がるのは仄かな甘みとプルプルとした食感。確かに俺が以前食べた事のある普通のわらび餅とは随分と違う。
 次の黒蜜を付けて口へと……こちらもまた黒蜜の甘みとわらび餅本来の甘みにより複雑な旨味を味わえる。
 そしてきな粉は……黒蜜程の甘さがない分、わらび餅の美味さを堪能出来た。
 この場にいる他の者達も一級品と言ってもいいわらび餅を味わっているのを見ながら、ふと考える。
 わらび粉を取り出すのには手間が掛かるという話だが、ならそれは手間を手間と感じない存在……つまり量産型Wに作らせればいいのでは? 量産型Wなら手間がどうとか考える事もないし、普通にわらび粉を取り出せるだろう。しかも、量産型Wの特性を考えれば、幾らでも。
 そしてわらび餅というのは、別にこのネギま世界だけで食べられている訳ではない。
 ギアス世界の日本、SEED世界のオーブ、マクロス世界でも歌舞伎が珍重されているのを考えるとわらび餅を食べる人も多いだろうし、マブラヴ世界では古き良き日本って感じなんだから尚更だ。
 ……こうして考えてみると、わらび粉は普通に需要があるな。シャドウミラーから輸出する目玉の品とまではいかないが、知る人ぞ知るといった感じの輸出品目にはなりそうな感じがする。

「……あ」

 ふと気が付けば、俺の前にあったわらび餅は全てが消え失せている。
 別に誰かが食べたりどこかにいったりした訳ではなく、純粋に俺の腹の中に収まった為だ。
 それを見越したのだろう。給仕としてこの場に残っている巫女が、食後のお茶として緑茶を出してくれる。
 出来ればわらび餅のお代わりが欲しかったところなんだが、恐らく巫女達にしても自分達の取り分が減ると判断したのか、それとも本当に人数分しか取り寄せてなかったのか……わらび餅の稀少さを思えば後者か? ともあれ、俺の前にわらび餅のお代わりが出てくる事はなかった。
 いや、別に俺だけじゃなくてこの場にいる全員にだが。
 なるほど、今回の件が済んで京都から帰る前に買っておくお土産の中に本物のわらび餅を入れておくのもありかもしれないな。
 シャドウミラーでわらび餅を作るにしても、当然その味はきちんとそれがどんな味かを理解しておかないといけない。つまり、シャドウミラーを代表する料理人の四葉には是非味わっておいて貰わないといけない訳だ。
 まぁ、四葉の本質は中華料理人なので、和菓子のわらび
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ