暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
マブラヴ
1053話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 関西呪術協会で行われた昼食会が無事終わり、いよいよデザートとなる。
 正直、昼食は絶品の京料理だったと思うが、やはり月詠が教師を目指しているというのを聞いたおかげか、微妙な雰囲気になったのも事実だ。
 ……月詠が教師、ねぇ。今その言葉を思い出しても、俺の中には違和感しかない。

「さて、最後のデザートです。京都でも美味しいと評判のお店を彼女達から聞いて取り寄せたので、満足して頂けると思います」

 詠春がそう告げ、巫女の方へと視線を向けながらそう告げる。
 実際、甘味というのものに対して女は意外な程に鋭い嗅覚を発揮する。……店を見つけ出すという意味では嗅覚だが、その甘味を味わうという意味では味覚か?
 それはともかく、用意されたのは黒い透明という涼しげな色をしている甘味……いわゆる、わらび餅だった。
 別の器にはきな粉と黒蜜が用意されており、一般的にスーパーの類で売っている物とは大きく違って見える。

「わらび餅というのは皆さん知っていると思いますが、残念ながら今売られているわらび餅の殆どはわらび粉ではなくサツマイモや葛粉から作られた物が主流……というより、9割以上がその手のものになっており、本物のわらび粉から作られたわらび餅を出す店は非常に少ないです」

 ……わらび粉を使っていないわらび餅って、わらび餅と呼んでもいいのか?
 いや、これまでにスーパーや和菓子店で売っているわらび餅は何度か食べた事があったが、つまりそれもわらび餅ではないわらび餅……少し言い方は悪いが、偽物のわらび餅だったって事か?
 そんな風に考えている間にも、詠春の話は続いてく。
 何でも、わらび粉をわらびから取り出すには非常に手間が掛かり、より簡単なサツマイモや葛粉の方に流れていったと。
 どれだけの手間が掛かるのかは分からないが、それでも未だ本物の製法を守っている者がいるというのは嬉しい限りだ。
 ……にしても、詠春がここまで甘味に詳しいとは思わなかった。
 勿論本物の甘味通にしてみれば色々と穴のある話だったりするんだろうが、俺みたいにそこまで詳しい事に拘らない性格をしている者にしてみれば十分為になる話だ。
 実際、初めて聞く者も多いのだろう。巫女や関西呪術協会の幹部達、果てには近衛や神楽坂、桜咲、円といった者達まで、興味深そうに詠春のわらび餅に関するうんちく話を聞いている。
 この手の教養に関しては詳しいのか、あやかは特に驚いた表情をしていないが。
 幹部や巫女の中に若干名だが不機嫌そうな表情を浮かべているのは、恐らく甘味に詳しい者なのだろう。出切れば詠春の代わりに自分が語りたいとでも思っているのか……
 恐らく詠春がここまで詳しいのは、近衛に……娘に対する見栄というか、ぶっちゃけお父さんは凄いんだぞってところを見せつけたいんだろう。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ