暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
不透明な光 3
[4/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ん……、ごめんなさい……っ!」
「レネージュ様。どうか冷静にお聴きください。私にはもう、あまり時間が残されていないのです」

 レネージュの顔が固まる。

「先ほどの話の通り私は発作を起こさなくなりました。ですがそれは、兄が私に生命力を分け与えていたからなのです。具体的な説明は難しいですが、兄に憑いた悪魔の力が、それを可能にしていたのだとか」
「……誰かから聴いたような口振りね。さっきも、教えられたって……」

 不思議そうなレネージュに、クーリアは軽く頷いた。

「私は今日に至るまでずっと自分の内に閉じ籠り、耳目を閉じていました。何も見たくなかったし、何も聞きたくなかった。兄に体を弄ばれながら……もうどうでもいいと。考えることすら拒絶していました。ですが私にも声が聴こえたのです」
「声?」
「はい。滑舌が良く、耳に心地好く響く低い男性の声です。その声は私に、兄にまつわる一連の真実と、レネージュ様の危機を告げました」



「……で。アンタらがどうなろうと、俺にはまったく関係ないんだが……」

 心の中で膝を抱えて丸くなっていたクーリアの耳に。
 知らない男の声が、過去の出来事をささやいた。
 その上で、こう言った。

「ちょいとワケありでね。手助けする気はないか?」

 悪魔と兄が契約していたとか。
 両親や使用人達が殺されていたとか。
 そんなの知らない。放っておいて。

 耳を塞いで縮こまるクーリアに、男の声がくつくつと笑う。

「紅い髪の幼馴染みが、アンタの兄を喰った悪魔に襲われていてもか?」

 クーリアの肩が跳ねた。
 紅い髪。幼馴染み。
 憧れた、大好きな少女。

「……レネージュ、さま……?」
「今頃はお楽しみの最中だと思うが。殺されるまで放っておくか?」

 クーリアは、恐る恐る顔を上げた。

 大好きな少女が、自分と同じ目に遭おうとしている。
 いや、既に遭っている。
 兄に……兄の姿をした悪魔に、殺されてしまう?

「……どう、すればいいのですか?」

 自分はどうなっても構わない。
 でも、少女にまでこんな思いをさせてはいけない。
 少女は苦しいばかりの生に囚われていたクーリアに差す唯一の光だった。
 光を汚され、奪われるなんて。
 そんなことは、断じて許せない。

「私の体はもう動きません。動かし方も分からないのです。私はどうすればレネージュ様を助けられるのですか」

 男の声は、少し悩んだ様子で呻いた。

「んー……? そうだな。人間を砂時計に置き換えるとしよう。中の砂が魂、ガラス部分が生命力、そのフタであり支えである外枠が肉体だとする。砂時計自体は自力でひっくり返らず、砂が落ち切ればそれで終わり。つまりこれが人間の一
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ