暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
不透明な光 3
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 貴族の末端として生を受けた銀髪の兄妹は、生まれつき体が弱かった。
 兄は呼吸器系の、妹は心臓の病を患っていたのだ。
 二人共、労働はもちろん、軽い運動にも耐えられる器ではなかった。

 気を遣いすぎるほどに遣えば、なんとか十三年。
 奇跡が起これば十五年。
 それ以上長く生きられたなら神の御業だ、と医師に宣告された兄妹は。
 貴族の務めを任されないまま、領地の片隅で余生を送ることになる。

 父と母も同行して移り住んだ屋敷の近くには、海辺の村があった。
 たまには自然と触れ合うことも心身の療養になるからと母の案内で訪れた人口百五十人にも満たない小さな漁村で、兄妹は一人の少女と出会う。

 南国に咲く花を思わせる紅色の髪に、一点の曇りもない蒼穹色の目。
 健康的に陽焼けした肌に、溌溂(はつらつ)とした気質。
 同世代の男友達と無邪気に駆け回るその少女は、ほとんどの時間を薄暗い室内で過ごす兄妹に鮮烈な印象を与えた。

 兄は妹を溺愛していた。
 この世界でたった一人、互いの苦しみや恐怖を本当の意味で理解し合い、心を許して支え合える、掛け替えのない片割れとして。
 だから、妹とほぼ同じ世代の、妹とは正反対に元気な少女を憎んだ。
 妹がいつ死んでしまうとも知れないのに。
 どうしてアイツは、何の憂いもなく走り回っていられるんだと。

 妹は少女のまっすぐな笑顔に憧れた。
 自分には無いもの、決して踏み込めない場所でキラキラ輝く宝石のようなその笑顔に焦がれ、仲良くなりたい、近くで見つめていたいと願った。

 父と母に許可を得て、兄妹は毎日、少女の遊び場に姿を見せた。
 兄は妹の嬉しそうな笑顔を見る為。
 妹は少女と会う為に。

 紅い髪の少女は、兄妹が病弱であることを知らなかった。

 ある日。
 いつものように木陰から少女を眺めていた兄妹の元へ駆け寄った少女が、ここから見える景色はすごく綺麗なんだよ! と妹を木に登らせてしまう。
 木登りは負荷が大きい全身運動だ。体が弱い兄妹には命取りでしかない。
 当然、兄は妹に「危ないからやめろ」と言って、何度となく引き止めた。
 しかし妹は兄の制止を振り切り、体の負担を隠して懸命によじ登った。

 建物の二階部分に相当する高さから見渡した水平線は、妹に衝撃と感動を与え、また一緒に見たいねと、少女と二人で喜びを分かち合えたが。
 屋敷に帰り着いた途端、妹は重度の発作を起こして倒れてしまう。

 兄は激怒し、少女に暴力を振るい始めた。
 友達でいられなくなるから、病気の話だけはしないで、と妹に懇願され、仕方なくそれだけは隠し通したが。
 何も知らずにのんきな笑顔を見せる少女が、ますます憎くなった。



 数年が経って、妹は発作を起こす
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ