暁 〜小説投稿サイト〜
炎の中の笑み
第七章

[8]前話 [2]次話
「この教会はです」
「はい、ここはですね」
「何の変哲もない」
 こう本郷にも答える。
「普通の教会です」
「そう思われていましたね」
「昨日までは」
「それでは捜査からは」
「外れていました」
 ごく普通のだ、街の景観の様なものだったというのだ。
「想像もしていませんでした」
「そうだったんですね」
「はい、あと本郷さんは」
「ああ、今敬語ってことですね」
「最初にお会いした時は砕けた喋り方でしたが」
「ちょっとまあ」
「砕けた話をして私が怒ると思いましたか」 
 高篠は笑ってこう返した。
「そこで」
「そうした人ならもう連絡せずに」
 それで、というのだ。
「俺達だけで捜査するつもりでした」
「そうでしたか」
「それで結果だけをお伝えするつもりでした」
 そうした考えであったのだ、その時の彼は。
「それでも真面目に対してくれたので」
「怒らずに」
「非礼はすいません」
「構いません、本郷さんもお気になさらずに」
「そうですか」
「私も怒っていないので」
 本郷の最初の非礼とも受け取られる態度にというのだ。
「事件の解決をです」
「念頭にですね」
「考えていますので」
 それで、というのだ。
「ですから」
「公ですか」
「それを考えていますので」
 それ故にというのである。
「相手の方の口調は特に」
「ですか」
「これ以上はです」
 その目を鋭くさせてだ、高篠はこうも言った。
「犠牲者を出さない」
「それが肝心ですね」
「ですから」
「俺の喋り方はですか」
「いいです」
 彼にとっては、というのだ。
「そうです」
「わかりました、じゃあ」
「今から」 
 こう話してだ、高篠はその本郷そして役と共にだった。
 三人で教会の玄関を潜ってだ、礼拝堂に入った。するとだ。
 その礼拝堂には一人のシスターがいた、二十代後半と思われる整った顔立ちのシスターで黒く清潔な尼僧の服を着ている。
 シスターは三人を見てだ、こう言った。
「まさか」
「そのまさかです」
 鋭い目でだ、高篠が答えた。
「シスター=マクダラこと北崎美恵子」
 シスターの名前さえ言ったのだった。
「署までご同行願います」
「嫌だと言えば」
「無理にでも」
 鋭い声での返事だった。
「そうさせて頂きます」
「そうですか」
「ですから」
「生憎ですが」
 ここでだ、不意にだった。
 シスターは身構えた、そうして言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ