暁 〜小説投稿サイト〜
オズのカエルマン
第五幕その五

[8]前話 [2]次話
「糸を引いていますから」
「お豆が腐ってるのかって思いました」
「匂いも強烈で」
「日本人はこんなの食べるのかって」
「それ外国の人からよく言われるわ」
 日本人の恵梨香も二人に言います。
「食べられるのかって」
「食べものなのかって思ったよ」
「生ゴミじゃないかって」
「けれど食べたらね」
「これがね」
「美味しいでしょ」
 二人にこうも言うのでした。
「これが」
「意外とあっさりしていてね」
「食べやすいんだよね」
「腹もちもするし」
「いい食べものだよね」
「健康にもいいのよ」
 お豆だからです、納豆もまた。
「これがね」
「私は梅干に驚いたわ」
 見ればナターシャは実際に梅干をじっと見ています、赤くて小さいそれを。
「こんな酸っぱい食べものがあるなんて」
「それもよく言われるわ」
「そうよね」
「これが食べものなのかって」
「けれど慣れるとね」
「梅干もよね」
「美味しいわ」
 このとても酸っぱい食べものもというのです。
「そうよね」
「食べた後ですっきりするから」
 だからいいというのです。
「いいわね、それじゃあ」
「うん、今からね」
 カエルマンは皆に笑顔で言いました。
「食べよう」
「はい、それじゃあ」
「朝御飯も食べましょう」
「オズの国は飢え死にすることはないけれど」
 例え食べなくともです、この国で誰かが死ぬことはないのです。
 しかしです、食べないとなのです。
「空腹で苦しむことになって力も出ないからね」
「だからですね」
「食べないとですね」
「駄目なんですね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「食べよう」
「はい、朝も」
「それも楽しく」
 皆はカエルマンの言葉に笑顔で応えました、そうしてその日本の朝御飯も食べました。カエルマンはめざしで御飯を食べつつ言いました。
「まずはめざしで食べて」
「その次はですね」
「納豆で食べるよ」
 二杯目はです、恵梨香に答えます。
「次はね」
「カエルマンさんも納豆は大丈夫ですか」
「うん、最初は驚いたけれどね」
 納豆を見てです。
「食べると存外美味しいからね」
「はい、納豆は美味しいです」
「そうだよね」
「けれど実は」
「実は?」
「関西、私達の通っている神戸もその中に入っていますけれど」
 この地域ではといいますと。
「納豆を食べなかったんですよ」
「日本でもなんだ」
「そうだったんです」
「そうだったんだね」
「関西以外では食べていましたけれど」
 けれど関西ではというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ