暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
クロスツェル
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
違いだ。
 それを許して、万が一彼女に何かあったら……
 そこまで考えて、クロスツェルは頭を振る。

 一瞬頭の隅に浮かんだ思いは、聖職者にあるまじき邪念だ。
 それこそ許されない。

「……ロザリアに、女神アリアの守護が降りますように」

 クロスツェルは胸の前で両手を握り、無垢な少女の幸福を祈った。



 教会の中庭に、女神が佇む噴水がある。
 平均的な身長の成人男性を縦に三人並べた程度の、大きな女神像。
 彼女は、蓮の葉が浮かぶ丸い池の中央に立って。
 掲げるツボから恵みの水を注いでいる。

 一昼夜すべての勤めを果たした後。
 池の手前で膝を突き、己の為したことと、至らなかったこと。
 反省すべきことを女神像に報告するのが、クロスツェルの日課だった。

 ロザリアが教会に来て半年強。
 報告内容の大半は、反省と祈願になっていた。
 未熟な己を恥じつつ、懸命に祈りを捧げる。

「私は女神アリアに仕える者。生涯を祈りに捧げ、迷える者を導く役目を、貴女から賜った聖職者です。それ以外であってはならない」

 誰かと話すロザリアを見ると、何故か心がざわついた。
 走り回る姿を目で追っているのは、ロザリアが心配だから。
 それだけ。それだけ。それだけ。

 でも、触れたいと思う。
 白金色の柔らかな髪は、肩甲骨を覆うまでに伸びた。
 あれが風に揺れる様は美しい。
 時折覗く白い首筋に指を這わせたら、どれだけ気持ち良いだろうか。
 薄い緑色の虹彩が潤めば、胸が高鳴る……

「……っ愚かしい!」

 クロスツェルは立ち上がり。
 池の中に勢いよく踏み入って、女神が注ぐ水を頭から被った。

「女神アリアよ。どうか私をお清めください。そうでなければ罰を……っ」

 聖職者が、仕える主神以外を想うなど、あってはならない。
 故にこれは罪。浄められるべき悪。

 しかし、その想いは一年が過ぎても正されず。
 より強いものとなって、クロスツェルの心を占めていた。



「最近、顔色悪いんじゃないか?」

 礼拝堂で行う、毎日恒例の説教へ向かう途中。
 ロザリアに顔を覗き込まれ、クロスツェルは体を竦ませた。

 彼女は、時を重ねる毎に明確さを増す、彼の想いを知らない。
 無邪気なままで。
 少しずつ伸びていく髪が、女性らしい柔らかな雰囲気を引き立てて。

「熱とかないだろうな? お前、この間も噴水に飛び込んでただろ。あれはもうやめとけって。聖職者でも風邪は引くんだからさ」

 爪先立ちでクロスツェルの前髪をぐしゃっと撫でて。
 本当、お前ってバカだよなーと朗らかに笑う。

「ええ、そう……、ですね。本当に、私は、愚か者です」

 数歩先を駆
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ