暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
クロスツェル
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ロザリアが教会に入った当初。
 彼女は想像以上の粗野な振る舞いを披露していた。

 ガラス窓の清掃を頼めば、三枚に一枚は割れ。
 礼拝堂の床磨きを頼めば、どこもかしこも水浸しになる。
 掃き掃除をさせれば、使ったほうきが真っ二つに折れる始末。

 せめて反省するなり、やり直す意気込みがあればまだ良かったのだが。
 彼女は、問題を起こすたびに投げやりな態度で隠れてしまっていた。

 クロスツェルは正直、頭を抱えた。

 しかし。
 よくよく観察すれば彼女はちゃんと教会の敷地内に居るし。
 失敗しては隠れるけれど、毎日嫌々でも手伝おうとはしている。
 これはもしやと思い、掃除の仕方から家事の事細かな注意点まで根気よく丁寧に見本を見せながら教えてみれば、少しずつではあるが、良い方向へと変化していった。

 ロザリアは記憶を持たない浮浪児だ。
 当然ながら自宅などは無い。
 家事を理解していないのは当たり前だったのだ。

 クロスツェルが教えた物事を徐々に吸収して自らの楽しみに変えていく。
 そんなロザリアを見ていると、自然に笑みが零れた。

 ロザリアはやがて、きっちり身形を整える習慣を身につけ。
 礼拝客とも挨拶を交わすようになってすぐ、彼らの人気者になった。
 言葉遣いや仕草は荒々しいままだが……
 彼女は決して言葉や態度で己を飾り付けない、まさに純朴な子供だ。
 嫌なことは嫌だとはっきり言うし、純粋な好意には素直に応える。
 そこが、悩み多き者達の目に魅力として映ったのだろう。

 ロザリアはよく笑い、よく怒り。
 時には盛大に拗ねて周囲を困らせる、天真爛漫な少女だった。
 初めこそ女神の力を持つ者として接していたクロスツェルも。
 空間を共有する日々の間で、彼女のそんな人柄に惹かれていった。

「なあ、クロスツェル。これはどうすりゃ良いんだ?」

 両腕に抱えたカゴ一杯の野菜や果物を落とすまいと慎重な足取りで歩み寄るロザリアの肩を支え、神父はクス、と笑った。
 ふらふらとよたつく姿は、まるで雛鳥だ。
 必死な表情がまた、なんとも愛らしい。

「厨房へ運びましょう。私も手伝いますよ」
「んーにゃ。このくらいなら一人で平気」

 足下は完全に見えてない状態で、またふらふらと歩き出した。
 危なっかしいが、彼女から仕事を奪うわけにもいかない。

 ロザリアは教会に来てから滅多に力を使わなくなった。
 必要ないから、とは彼女の言葉だが。
 利用されたくない、が一番の本音だろう。
 クロスツェルも無闇に使えとは言わない。
 ロザリアの力は、本当に困っている人の為に使うべきだと思うからだ。

 人の欲求にはキリがない。
 彼女の力が際限なく必要とされるのは間
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ