暁 〜小説投稿サイト〜
アンジュラスの鐘
6部分:第六章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第六章

「あの爆弾はな、とんでもない爆弾だったそうじゃ」
「原子爆弾というのでしたね」
「それの爆発で全部消し飛んだらしい」
「長崎も」
「街も教会も何もなくなったらしいぞ。人も一杯死んだらしい」
「そうらしいですね」
「地獄だったそうじゃ。肌が焼け落ち」
 原子爆弾の恐ろしさであった。普通の爆弾の炎や爆風、衝撃なぞとは全く異なる。熱線で焼き、普通の爆弾とは比較にならない熱と風が一瞬にして街を焼き尽くす。そこにいた人々はその中で焼き尽くされ、引き裂かれる。後に残るのは炎に包まれた街の中でその全身を焼かれ、苦悶の表情を浮かべる人々だけであった。それはまさに地獄であった。
「それが終わってからもどんどん人が死んでいくそうじゃ」
「毒でも街を覆っているのでしょうか」
「そうらしい。広島に行った者がどんどん死んでおるらしい」
「広島に一体何が」
「長崎でも多分そうじゃ。街には毒が漂っているのかもな」
「毒が」
「もう何もな、ないらしい。広島も長崎も」
「・・・・・・・・・」
「その鐘もな、もうないじゃろ」
「じゃあ」
「日本は戦争に負けたんじゃ」 
 僧侶は俯いて、一言を血を吐くようにして出した。その目には涙が滲んでいた。
「負けてもな、確かに大義はあったじゃろう」
「ええ」
「しかし。それは鐘があったらじゃったな」
「そうは言いましたが」
 神父も俯いていた。どうしても俯いてしまう。それを止めることは自分でも出来なかった。
「もう、その鐘もないじゃろ」
「それだけの爆弾じゃ。おそらくは」
 神主も俯いている。誰もが顔を上げられなくなってしまっていた。
「鐘ものうなっておるぞ」
「じゃあ大義は」
 神主は言葉では応えなかった。ゆっくりと俯いたまま首を横に振るだけであった。
「おそらくはな」
「そんな・・・・・・」
「鐘がのうなったのが何よりの証拠じゃ」
 神主は呻く様に言った。
「この前言ったこと、覚えているじゃろう」
「ええ」
 神父はこくりと頷いた。
「大義は。あの鐘があったなら」
「確かにそうですが」
「それがなくなったのじゃ。言うまでもないじゃろう」
「じゃあ今の日本は」
「大東亜とかの大義はな、全部嘘になるじゃろうな」
「あれだけ皆で言ったことがか」
「そんなものじゃ。負ければな」
 神主は悲しい顔で僧侶にそう述べた。
「変わるのは早いぞ。そして」
「碌でもない奴が出て来るのかのう」
「それこそソ連の旗振る奴かもな」
「薄汚い話じゃ。あんな卑怯な奴等の片棒担ぐ奴等が出るとなると」
「大義がなくなるというのはな、そういうことじゃ」
 見れば神主も目に涙を溜めていた。皆泣かずにはいられなかったのだ。
「鐘もない。大義もない」
「何もないのか」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ