暁 〜小説投稿サイト〜
アンジュラスの鐘
2部分:第二章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二章

「今鉄すらもないじゃろ」
「ええ」
 何もかもなかったのだ。アメリカには屑鉄の輸出も止められていた。アメリカはジワリジワリと日本を追い詰めていた。ハルノートの前から。それは彼等もよく実感していたのだ。
「じゃからな」
「けどあれはそちらのお寺の」
「何、鐘はまた手に入る」
 だが僧侶はこう返した。
「それに心がある」
「心が」
「信仰は心じゃというじゃろ?」
「はい」
 それはこの若い男もわかっていた。プロテスタントもまた人の心を救う宗教である。
「じゃから。よいのじゃ」
「鐘がなくとも」
「鐘なぞなくともよい」
 彼はまた言った。
「大切なのは心なのじゃ。よいな」
「はあ」
「心、ですか」
 神父はそれを聞いてふと呟いた。
「どうした?」
「いえ、心ですよね」
「うむ」
「心があればそれでいい」
「わしはそう思うが」
「鐘がなくとも」
「本当のことを言うと鐘を出した時は悲しかった」
 僧侶は本音も語った。
「あの鐘は寺にとっては象徴じゃったからな。何よりも誇りじゃった」
「それでも」
「うむ、出した」
 悲しみを堪えて言った。
「これは寺だけの問題じゃからな」
「日本の問題は別だと」
「のう」
 僧侶はそのうえで三人に対して言った。
「さっき御前さんは負けてはならんと言ったな」
 神主に対して言う。
「うむ」
「じゃが。果たしてな」
「その先は言うな」
 神主は僧侶を手で制した。彼が何を言うのかわかっていたのだ。
「滅多なことはな。口にするな」
「それはそうじゃが」
「そんなことは皆わかっておるじゃろう」
 少し俯いてこう述べた。
「鉄すらないのじゃぞ」
「そうじゃな」
「アメリカには鉄でも何でもあるって話ですよね」
「それでもな、戦わなければならんのじゃ」
「そうじゃな」
「そうですね」
 三人は神主の言葉に俯いて答えた。
「さもないと。このまま同じ結果じゃ」
「息の根を」
「それに。大義があるのも事実じゃ」
「はい」
「負ければそんなものなくなるがな。それでも」
「ええ」
「あるのじゃ。わし等の今に」
「私達の今に」
「じゃから皆この戦争に従っておるのじゃろう」
「はい、だから私は戦場に」
「わしは鐘を」
「そして私もまた」
 神父もそれは同じであった。
「そういうことじゃ。日本に生まれたから」
「日本が苦しい時に力を出すのは。当然ですよね」
「わしはな、今まであんたは信用できんかった」
 神主はこう言った神父を見て言った。
「ほれ、そちらの教えは」
「ええ」
「わし等とはちと違う。じゃから」
「私も悩みました」
 彼は素直に自分の心を述べた。
「どうしようかと。それでも」
「日本の為に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ