暁 〜小説投稿サイト〜
ある提督の回顧録
3日目
[1/8]

[8]前話 [1] 最後
大淀(おおよど)以下3名、本日付で着任となりました。ご指導、ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。」

 朝日が昇りはじめ、白んできたころ。
新任の挨拶を私は受けていた。
 大淀と名乗った黒の長髪に青いヘアバンドをつけた少女はその可憐な見た目とは裏腹に、肩に線を背負っていた。
――佐官。少佐か。

 後ろに控えるピンク色の髪の子と割烹着を着て赤いリボンを髪につけた朗らかな雰囲気の女性はそれぞれ明石(あかし)間宮(まみや)と名乗った。
 名前からして全員艦娘であろう。

「なお、本日を持ちまして田中提督におかれましては中佐となられます。……こちらを」

 そう言って大淀が手渡してきたのは辞令と階級章だった。
それにしても昇進が早い。
 平時であれば私は大学校に行っていたはずで、それがいきなり提督になれと言われた挙句この昇進。これの意味するところはつまり……いや、止めよう。
 
「承知した。まあ、こんな朝早くから来て疲れたろう。君たちに部屋を割り振ってしばらくしてから鎮守府内を案内させるから。
……夕張、まずは宿舎までの案内を頼む。その後は誰でもいいから適当な奴に案内させて帰ってくるように。今日は仕事が多めだからな。」

 今日の秘書艦である夕張に案内を託す。

「了解しました。じゃあ皆さん!こちらへ!」

 そうして部屋を出て行く4人。
夕張がやけに張り切っていたが……大丈夫か?



















 着任の挨拶からしばらくして、執務室に机と椅子が届いた。
やはりこれが無いと少々間抜けっぽさが否めない。
床で書類を書くよりも遥かに腰への負担も少ないし。

 それにしても夕張が遅い。
部屋を出てから約2時間は経っている。どこで油売ってるんだ?

 ふと、ノックの音がした。
やっと夕張が戻ってきたのか、そう思ったのだが。

「失礼します。」

 入ってきたのは大淀だった。
手には書類が抱えられている。

「提督、我が鎮守府の情報を整理しました。ご確認を」

「あ、ああ。ありがとう」

 手渡されたのはこの鎮守府の戦力情報と今後予想される敵戦力の予測データ等々。
まだ戦力が整っていないとはいえこの短時間でここまで纏めきれるのはすごいと言えるだろう。

「うちの鎮守府内の戦力分析は正確だな……敵戦力に関しては今後の交戦状況次第、か」

「交戦データはそこそこでしたが、まだこれからという感じが否めませんね」

 大体あってる。
さすが伊達に佐官になってはいない、か。

「優秀とは聞いていたがこれほど優秀とはな」

「お褒めに預かりましてありがとうございます……今の私にはこれくらいしかできませ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ