暁 〜小説投稿サイト〜
女傑
9部分:第九章
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話

 それに応える声がした。
「貴女の武勇の前に誰も適わないだけなのです」
「そして貴方は」
「私ならば」
 チェーザレがゆっくりとカテリーナの方に歩いてきた。ミケロットとリカルドを従え兵士達を分けてやって来た。その手にはみらびやかな装飾が施された白銀の剣がある。魅入られるまでに妖しい光を放っていた。それが戦場の砂塵の中に輝いていたのである。
「如何でしょうか」
「面白いですね」
 カテリーナは悠然と笑ってそれに応えた。
「貴方とは一度手合わせしたいと思っていました」
「それは私もです」
 チェーザレは優雅に笑ってそれに言葉を返した。言葉を返すと共にその手に持っている剣を構えてきた。そしてカテリーナもそれに続いた。
「それでは」
「はい。容赦はしませんよ」
「それはこちらも同じこと」
 チェーザレも述べる。
「私が勝てば貴女は私のもの」
「そう上手くいくでしょうか」
「私は欲しいものは何があっても手に入れる主義なので」
 それがボルジアであった。今それを堂々と述べてきたのだ。何も怯えることはなく。
「今もまた」
「左様ですか。では私はスフォルツァの剣にかけて」
「それを拒むと」
「いえ」
 しかし首を横に振りそうではないと言ってきた。その顔にはまだ笑みが残っていた。
「違います。私が欲しければ」
「勝ってみせよ、ですか」
「そうです。わかりましたね」
「ふむ、確かに」
 チェーザレはその言葉に頷いた。じっとカテリーナを見据えながら。
「それではあえて」
「貴方も面白い方ですね」
「ボルジアの生き方が面白いというのならそうなのでしょう」
「そういうことですか」
「そうです。では」
 二人は動いた。そしてまずは互いに剣撃を繰り出した。
 それは受け合った。一旦退きまた攻撃に入る。カテリーナが仕掛けてきた。
 下から上に刀を振り上げる。それでチェーザレの腹を裂くつもりであった。だがチェーザレの動きは速かった。それを読み切りその刀を払ったのであった。
「くっ」
 しかしカテリーナは刀を離しはしなかった。そのまま握り態勢を立て直す。それからまた攻撃に移り今度は左斜め上から切り下ろしてきた。
「公爵っ」
 家臣達がそれを見て声をあげる。だがチェーザレの動きもまた見事であった。それをかわしてのけた。
 攻撃をかわされたカテリーナは一瞬態勢を崩した。その一瞬が命取りになった。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ