暁 〜小説投稿サイト〜
女傑
8部分:第八章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第八章

「そう来たか」
「それで何だ?傭兵とかならお断りだぜ」
「薪を用意して欲しいのだ」
「薪をですか?」
「そうだ」
 チェーザレは市民の言葉に頷いてみせた。
「薪の束をだ。それでいいか」
「それを作ればその金貨を頂けるのですか」
「そうだ」
 チェーザレはその質問に答えた。
「多ければ多い程いい。どうだ」
「おい、何か」
「嘘みたいにいい条件だぞ」
 市民達はその話を聞いてまた囁き合った。
「本当なのかな」
「あの人こういう話はちゃんと守るそうだぞ」
「わかったならばすぐに頼む」
 彼はまた言った。
「それでいいな」
「はい」
「それじゃあ金貨の為に」
「お金の為に」
「よし」
 意気あがる市民達を前にしてチェーザレは心の中で笑みを浮かべた。
「これでいい。後はだ」
 彼はもう次の策に移っていた。市民に褒美と共に協力を取り付けると次には城塞のあるポイントへの集中砲火を命じたのであった。
「ここを集中的に叩け」
「そこをですな」
「そうだ、まずはそこだ」
 チェーザレは将校達にそう述べた。
「わかったな。そして」
「そして?」
「その間に次の策に移る。わかったな」
「はあ」
 どうにもチェーザレの策が読めないまま頷く将校達であった。だがその間にもチェーザレの策は動き実際に薪の束が作られて城塞の一部に集中砲火が加えられたのであった。
「一点にですか」
「はい」
 その話はすぐにカテリーナにも伝えられた。彼女が聞いたのは集中砲火だけであったが。
「急にそこに攻撃を集中させてきました」
「ふむ」
 カテリーナはそれを聞いて首を傾げさせた。彼女もまたチェーザレの真意には気付いてはいなかった。
「そこから攻めて来るつもりでしょうか」
「おそらくは」
 カテリーナの家臣達も同じであった。彼等もまたチェーザレの真意は何かわかってはいなかった。
「どうされますか」
「決まっています」
 カテリーナは答えた。
「まずはその部分の修復を」
「はい」
「そして兵力を集中させなさい。万が一の時に備えて」
「わかりました」
「といっても焦ることはありません」 
 カテリーナは城内への突入に警戒するように言ったうえでそう述べてきた。
「城塞の濠は深く広い。それを越えることは容易ではないのですかな」
「そうですな。それでは」
「まだ陥ちません」
 カテリーナのこの言葉には微塵も動揺はなかった。
「まだです。よいですな」
「はっ」
 城塞の者達はその言葉に元気付けられた。カテリーナもそう言ったうえで現場に向かった。するとそこには報告通りチェーザレの軍勢の集中砲火が加えられていた。
「この程度ならどうということはありません」
 彼女は曲がった刀を右手にそう述
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ