暁 〜小説投稿サイト〜
Illogical exstence
第1話
[1/4]

前書き [1] 最後
 7月初旬。

昨日まで一週間振り続けていた雨は嘘のように晴れ渡り、明るい太陽が地上を照らしている。
 湿度は前日までの天気からお察しレベル。さらに、久々に顔を出した太陽は張り切りすぎだとツッコミを入れたくなるような陽気を放っている。
 そんな、室内で作業をするにはエアコンは必須であろう状況の中。おれは先月同行した調査の報告書をまとめていた。
 窓を全開にして。
 「それにしても、あちーな」
 蒸し暑さからそんな言葉が漏れる。
 長期間の雨と入れ替わるようにやってきた梅雨の中休みは真夏並みの熱気を引き連れてきた。その結果、雨からは解放されたものの、今日という日は今季で最も高い不快度指数が叩き出しているのであった。

 ここは大学にある部室塔の一室。オカルト研究部の部室だ。その名前からも部屋の様子は推測ができるだろう。
 棚には過去の報告書や事件の資料の山。また、おれにはよく分からないがオカルト的価値をもっているのであろう本や置物もいたるところに保管されている。
 そのため、部屋自体は片付いていてもどこか不気味な雰囲気がでてしまうのはやはり仕方のないことか。
 などと部屋の片隅を見ながら考えていると、ふと声をかけられた。
 「あら亮介。報告書は終わったの?」
 「まぁ、なんとかね」
 背中からの声にこたえ、部屋の真ん中へ視線を戻す。
 オカ研の部室のほぼ中央にある木製の机。その真上に彼女は浮いていた。



 彼女の名前は新島夕。
 透き通るような白い肌に、墨を垂らしたかのような黒く澄んだ瞳。伸ばされた黒髪は彼女が振り返るたびにさらさらと流れる。
 また、彼女の着ている淡い藍色の和服は彼女の美しさを一層際立たせている。
 見ているものがいれば、その者たちを例外なく釘付けにしてしまうだろう。
 「それにしても、2年生の初っ端からあんな事件に巻き込まれるとは思ってもなかった」
 おれもその一人なわけで、気まずい沈黙が訪れる前に話題を提供することにした。
 「そうね。新年度から素晴らしいスタートダッシュを決めたわよね」
 どうも墓穴を掘ることになりそうだが。
 「その言い方はやめてくれよ。また面倒事が増えそうだ」
 「ふふ、面白そうじゃない」
 「他人事だと思っているだろ?」
 「あら、心外ね。こう見えてもわたし、あなたにはとても感謝しているのよ?」
 そういいながらふわりと体を下ろし、机の高さから上目づかいでおれを見上げてきた。
 普段の立ち振る舞いでさえ見惚れてしまうのに、それを超えるものを見せられるとこちらとしては反応に困る。
 「わかったから。頼むからその顔はやめてくれ」
 「まったく。純真ね、あなたという人は」
 大人しそうな外見とは裏腹にこうやっておれを手玉に取り、楽しむことが彼女
前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ