暁 〜小説投稿サイト〜
女傑
4部分:第四章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四章

「絶対にはっきりしないな」
「はっきりさせた奴がいたら」
「公爵様に続いて」
「ティベレ川にどぼんだな」
「そういうことだ」
 こうした噂であった。この噂の根拠であるかのように各国の外交官や諜報官達も口々にこう述べるのであった。
「この事件における犯人は発見されてはならない故に決して発見されはしない。発見されるにはあまりにも大物であるからだ」
 と。真相を知っているであろう彼等もこう言って口をつぐんでいた。
 そんな話があった。チェーザレ=ボルジアという男は必要とあらば手段を選ぶことはない。そうした男であると皆がみなしていた。その彼が今カテリーナの城へ向かっていたのだ。
「さて」
 チェーザレはワインの杯を手に話を進める。
「最早ミラノはない」
「はい」
 家臣達はその言葉に頷く。既にカテリーナの実家であるミラノ公国はチェーザレと結んだフランスにより占領されている。フランス王ルイ十二世は貪欲な男で以前からイタリア侵略の機会を狙っており渡りに舟の話であったのだ。
 そしてカテリーナ自身も今チェーザレが攻めんとしている。風雲急を告げる事態であったのだ。
「次はだ」
「どうされるのですか?」
「民だ」
 チェーザレは言った。
「民を掴むぞ」
「といいますと」
「彼女は何だ」
 ここでチェーザレはその家臣達に問うてきた。
「何者だ」
「はっ」
 それにリカルドが応えてきた。
「女であります。そして」
「そして?」
「剣を手に戦う戦士であります」
「そうだ」
 チェーザレはその言葉に満足した笑みを浮かべて頷いてみせた。
「その通りだ。確かに彼女は戦士だ」
「だが政治家ではない」
 家臣のうちの一人が言った。
「そういうことですね」
「うむ。だからだ」
 チェーザレはまた言う。
「民達はその残酷さと圧政を恐れている。ならば容易い」
「それではまずはどちらを」
「イモーラだ」
 チェーザレは決断を下した。
「イモーラに兵を進める。兵を進めながら」
 さらに言葉を続ける。
「これまで通りの条件を認めると約束する。いいな」
「はい」
 チェーザレは政治家でもあった。民のことも頭の中に入れ、彼等の支持を取り付けることの重要性をはっきりとわかっていた。また統治者としても優れておりこのことが彼を彼たらしめていた。
「では明日にイモーラだ」
「そしてまずは伯爵夫人の右腕を」
「次には左腕をだ」
 チェーザレはイモーラだけを見ていたのではなかった。それからも見ていた。
「それからようやく」
「伯爵夫人そのものを」
「再びこの目で見たいのだ」
 チェーザレの笑みが何か恋をするものになっていた。
「あれはな」
「はい」
 家臣達もそれに応える。
「私がまだ少年
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ