暁 〜小説投稿サイト〜
猫の憂鬱
―其の後―
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
なんという用事は無いが、龍太郎は科捜研のラボに足を向けた。
宗一がのんびりと観葉植物に水を与えている。龍太郎に気付いた宗一は笑顔で迎え、休憩室に招き入れた。何も言わず珈琲を置き、動く研究員を見た。
八雲は相変わらずインカムを耳に付け、パッドを持ち、電話相手に怒鳴る、侑徒はヘッドホンを付けパソコンに向く、秀一はエレ・キ・テルぅ、と絶叫する、時一は相変わらず居ない。宗一の机にも分厚いファイルが重なっている。
「あのさぁ、本郷さん。」
「はい。」
ゆったりとした宗一の声に背筋を伸ばした。
「生きてる感覚がせん、て、前、言うてたよな?」
「はい。」
「何と無くやけど、理由、判ったわ。」
はっきりと、時一が診断した訳では無いので云えないが、此処から来て居るのだろう、タキガワコウジの診断書をファイルから抜いた。
「無精子症…、多分此れやな。」
「あ…」
「本郷さんも、タキガワコウジと全く同じの、非生産型なんやろ?」
「…はい。」
ギィと宗一の座る椅子が鳴った。
「先天性?其れとも、後天性?」
「後天性…だと思われます。」
「後天性…、なんか理由ある?」
「十歳前に起こった高熱によって、睾丸の発育細胞が死滅した、と聞かされはしました。」
医者のいう事を真に受けた訳では無いが、現に龍太郎の精液に精子は無く、極端に水っぽい、おまけに父親の遺伝でか性欲も著しく無い。
思春期、同級生が猿の如く女体に反応しマスターベーションする中で、龍太郎は全く反応しなかった。ゲイなのかと我自身を疑い、ゲイ向けのポルノ冊子を見てもみたが、嫌悪感しかなかった。なので自分はヘテロセクシュアであるが女体に反応しない身体だと認識した。
聞いた宗一は、成る程な、と床に付けた踵を揺らした。
「本郷さん、結婚してた?」
「いえ、恥ずかしながら、良い歳こいて独身です。」
「そっか。生殖器が本能示さへんから、興味無いんやろな。」
宗一は珈琲を飲み、微笑む。
「命あるもには、必ず、生きる為に、三大欲求、てもんが、あるのね?」
「聞いた事あります。」
「先ずに食欲。此れは、植物でもそうや、必ず要する本能な。本郷さん、食欲はどんな?」
「そうですね、はっきりとした計算はありませんが、五時間置きに空腹は感じます。」
「良し、其処は大丈夫な。」
宗一曰く、此の三大欲求、内一つでも欠けると、生命体で一番高度な生物にも関わらず、人間は欠陥品になるという。
「俺は、睡眠欲が欠落してる。」
「え…」
龍太郎は驚きで、三白眼を主張した。
「三大欲求、大事よ。一個でも欠けるとな、機能せんのな。俺も、性欲がそう強い方と違うけど、睡眠のな、リミッターが外れると、食欲も性欲も失せんのよ。判るよ、本郷さん、生きてる感覚、せんて。」
宗一は笑い、珈琲を一口含んだ。
「生物は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ