暁 〜小説投稿サイト〜
コントロールタワー
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「グラウンド全体、つまり試合が本当によく見えるから」
「だからか」
「それでか」
「うん、本当にね」
「こうしたことまで考えられて」
「俺達に指示も出せるんだな」
「何かね」
 また言うフランソワだった。
「動きがよく見えるよ、味方の動きも敵のそれもね」
「そうなんだ」
「それじゃあこのまま頼めるか?」
「俺達に指示出してくれるか?」
「情報収集とかも」
「やらせてもらうよ、いや本当にね」
 フランソワは感銘した様にこうも言った。
「キーパーをやるとよく見えるよ」
「ミッドフィルダーの時よりもか」
「そうなんだな」
「ずっとね、それも比較的落ち着いて見られるから」 
 常に走り回っているミッドフィルダーよりもというのだ。
「違うよ」
「そういうものなんだな」
「キーパーのポジションにいると」
 仲間達も彼のその話を聞いて頷く、そして。
 彼をキーパーにコンバートしたヴォワザンもだ、彼に言った。
「それだ」
「僕をキーパーにコンバートした理由は、ですか」
「御前の頭を買ったんだ」
「まさにですか」
「サッカー、いやどのスポーツもそうだが」
「頭がないと、ですか」
「勝てない」
 ヴォワザンははっきりと言い切った。
「作戦や戦術がないとな、それに情報収集もだ」
「そうしたことを求めて」
「御前は頭がいい」 
 ヴォワザンはフランソワ本人にはっきりと彼の頭のことを告げた。
「その頭脳を活かすにはな」
「キーパーが一番ですか」
「キーパーになってどうだ」
「はい、試合がよく見えます」
 フランソワはコーチにも答えた。
「ミッドフィルダーの時よりも」
「そうだな、そして考えられるな」
「はい」
「それでだ、御前をキーパーにしたんだ」
「成程」
「そういうことだ、これからも頼むぞ」
「わかりました」
 フランソワはヴォワザンの言葉に頷いた、そしてだった。
 自分からだ、こうも言ったのだった。
「また練習に入ります、けれど」
「けれど。どうした?」
「僕のディフェンスですが」
 キーパーの第一の仕事であるゴールを敵のシュートから守る、このことについて確かな声で言ったのだった。
「どうも高い場所からのシュートに弱いので」
「ヘディングやオーバーヘッドにか」
「そちらの練習を増やしていきたいです」
「自分のことも冷静に見ているな」
 ヴォワザンはフランソワのそのことに驚いて返した。
「それは凄いな」
「凄いですか」
「それを凄いと思わないことがだ」
 そのこと自体がというのだ。
「凄いんだ」
「そうですか」
「そうだ、そうした御前だからキーパーにしたんだな」
 自分自身がとだ、ヴォワザンは述べた。
「俺も、けれど俺が見た以上に」
「僕は、で
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ