暁 〜小説投稿サイト〜
いじめっ子になり
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「それの何処が悪いんですか」
「いじめていた相手をいじめ返してもですか」
「何処が悪いんですか」
 母親まで言うのだった。
「一体」
「しかしその子達はいつも泣かされていて怪我までして」
 先生はその現実を話した。
「学校に行きたくないとか言っているんですよ」
「じゃあ来なかったらいいじゃないですか」
 千歌は口をへの字にさせて答えた。
「そうじゃないですか」
「そういう問題じゃないです、その子達がどうなってもいいんですか」
「いいです」
 何も感じない言葉だった、明らかに。
「そんなことは」
「あの、しかし」
「学校に来たらやり返しますよ」
 また祐作が言った。
「それだけですよ」
「何があっても?」
「はい、何があっても」
 祐作は全く動じていなかった、今自分がしていることは当然と思っている。それで先生にも言うのだった。
「そうしてやります」
「そうなんだね、君は」
「だから何が悪いんですか」
「僕は君がいじめられていることを知らなかった」
 先生は苦い顔で彼に言った。
「僕の不明だった、そして」
「そして?」
「君が最低の人間になっていて。最低のお母さんを持っていることも知らなかったよ」
「何で僕が最低なんですか?」
「私まで最低ってどういうことですか」
「確かに君は強くなったし体格もよくなったよ」
 先生は祐作を見て悲しい顔で述べた。
「しかし。心は全然強くなっていないよ」
「心が」
「先生の言っていることはわからないね」
 このことは確信出来ていた、最早。しかし言わずにはいられなかった。
「そうだね」
「だから何を仰ってるんですか?」
「君は本当の意味で強くない人だよ」 
 苦い顔で言うばかりだった。
「そして本当の意味で最低の人だよ」
「だからどうして僕が最低なんですか」
「もっとも何も知らなかった僕も同じだけれどね」 
 最後にこう言ってだった、先生は祐作の家を後にした。茶に手はつけなかった。
 そしてだ、次の日学校の校長室に行き校長先生に一部始終を話した。
「そうした事情ですか」
「そうか、何もか」
「わかっていないです」
 まさにというのだった。
「あの子もお母さんも」
「そうか、じゃあお父さんはいるな」
「何でも毎晩帰りが遅く。しかも」
「その人もか」
「あの子を応援しているらしいですから」
「どうしようもないか」
「このままではいじめられていた子達がです」
 今現在の被害者達がというのだ。
「もっと酷いことになります」
「その子達を守らないといけないな」
「そう思います、さもなければ」
「そうだな、ではな」
「はい、あの子をですね」
「何とかしよう」 
 校長先生も苦い顔になっていた、そしてその苦くなった顔で
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ