暁 〜小説投稿サイト〜
学校の小さな防人
ACT.2 「暗い今と暗い過去」
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「長門分隊長?」

放課後、帰宅しようとしていた時に呼び止められた。長門分隊長と律儀に呼んでくれるのは上に従順な長谷くらいだ。他は「分隊長」や、「長門さん」と呼んでいる。

「どうした、長谷」

長谷は困った顔で言った。

「伊吹先輩が…三年生に絡まれていて…」

「なにっ?」

芽衣は大人しめの性格のせいかいじめられたり、上級生に絡まれることがあった。あった、と過去形なのは、そんな事が中学生以降、つまり高校生になってからは起こっていないからだ。小学生から計10年以上関わっていて、尚且つ自分の班の隊員ともあれば、心配の度は大きい。

「長谷、行くぞ」

長谷は了解、と答え、付いて来た。

長谷の誘導で校舎の間を縫い、体育館の裏へ走る。途中、腰のホルスターからUSPを取り出した。目的は威嚇のためだ。スライドを引き、初弾を装填する。軽い金属音が鳴り、装填された事を伝えてくれた。それを見て、長谷もホルスターからニューナンブM60を取り出そうとしたが、責任を取るのは自分だけでいいと判断し、止めておいた。

USPをホルスターに戻し、体育館の裏に出ると、確かに長谷の報告通り、三年生の男女数名と芽衣が対峙していた。三年生側は何か強い口調で責めたてているが、芽衣の方は怯えたように肩を震わせ、ただじっと耐えているのが遠目でも見えた。と、そこへ…

「どうしたの、長門クン?」

ビックリして振り返って見ると、SDFチーム2の分隊長、加藤春香先輩が居た。加藤先輩は訓練があったのか、戦闘服姿で、腰にはシグ社のシグザウアーP220がホルスターに収納されており、胸の辺りにはMP9短機関銃が肩から吊り下げられていた。

「加藤先輩、ちょっと…」

長谷は三年生を指差した。

「あれは…塩谷君と疋田さん、それに山下くんに大矢さん…どうして…」

加藤先輩は強い口調で言った。

「あの4人には関わっちゃダメ。いいわね?」

そう告げると、加藤先輩は踵を返し、校舎の方へ歩いて行った。

「先輩、どうしますか?」

長谷が困った顔でこちらを見て来た。

「どちらにせよ、やるしかないだろう…」

そう言って三年生の方へ歩く。

距離が50m程になった時、山下と呼ばれていた男子生徒がこちらに気付いた。

「おぉ?なんだぁ?」

いかにも柄が悪いといった印象の山下、それ以外の三人は、普通の優等生のような外見をしている。

その4人に取り囲まれた芽衣もこちらに気付き、振り向いた。

顔が見えた。泣いていた。嗚咽を漏らし、肩を震わせるそれは、3年前に見たいじめられていた頃の表情と全く同じだった。

「放してやってくれませんか?」

精一杯憤りを抑えた声で発言する。

「はぁ?何ぃ言って
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ