暁 〜小説投稿サイト〜
スレンダーマン?がダンジョンに潜るのは間違っているだろうか
第三話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ダンジョンを出たとき、時刻は丁度昼過ぎだった。
道端には露天商や屋台があり、大通りは中々に混み合っている。が、私が移動すると途端に人の波が割れ道が出来る。奇異の目に晒され、自分の見た目が改めて異常だと感じる。まあ昔から長身ということで目立つ方だったけど。

そんなことは気にもせずゆっくりと歩みを進める。途中で昨日から何も食べていないことに気がついたのでじゃがまるくんなるものを購入し食べてみた。そういえば口らしきものが見当たらないのに食べられるのだろうかという疑問が一瞬頭を過ぎるが、普通に食べるイメージで口元と思われる場所にに持っていくと、目の前のじゃがまるくんが欠け、口の中にじゃがまるくんの入った感覚が感じられる。中々うまい。食事は問題ないようだ。
ただ傍から見ると私の口の前で食べ物が消えているように見えるようで、売り子の小柄な女性の驚く顔がなかなかに愉快だった。

途中少し道に迷いながらもどうにかギルドに辿り着く。
白い柱で作られたその建物に入ると、先ほどの少年が私が朝いろいろ教わったアドバイザーさんになにやら叱られていた。
その様子はまるで飼い主に叱られる子犬のようでなかなか微笑ましい。

「やあ少年。先ほど振りですね。」

「あ!あなたはさっきの!」

少年に近寄り声をかけると赤い瞳がこちらを見つめる。仕草やらとあわせてウサギのような印象だ。

「あ、ヤスさん。お疲れ様です。というかベル君、ヤスさんと知り合いなの?」

「知り合いというか・・・先ほど一緒に逃げて・・・」

「一緒に逃げた・・・?」

アドバイザーさん(エイナさんだっただろうか)の雰囲気が変わる。なにやら怒りを感じるような・・・

「ヤスさん・・・?私、貴方が無茶しないって言い切るもんだから一人でもぐる許可を出したんですけれど・・・?」

まずい。目に見えて判る程怒っている。やはり調子に乗って五階層に入ったのはまずかっただろうか。

「す、すいません。荒事には多少自信があったものですから・・・」

「自信があったから・・・じゃありません!危険度はもぐる程に上がるんです!!死んだらおしまいなんですよ!?」

「返す言葉もございません・・・」

「全く・・・ヤスさんといいベル君といいなんでこう無茶をするのかしら?人の気も知らないで・・・」

そう言いエイナさんは悩ましそうに目を伏せる。ハーフエルフのこの女性はそんな仕草一つでさえ様になる。

「ともかく、無茶はしないでくださいよ!油断したときが一番危ないんですからね!」

「はい・・・気をつけます・・・」

そんな美人に叱られたら気分も沈むものだ。
ややテンションが下がったところで懐に仕舞った少年の魔石袋の存在を思い出す。危うく忘れるところだった。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ