暁 〜小説投稿サイト〜
三人の神父
7部分:第七章
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
「そうです」
 そう二人に語る。
「私は。生きている時と同じ心を持っているのです」
「まさか」
 ベネヴィクトはその言葉を否定してきた。
「貴方は死んでいます。それに」
「それに?」
「街の家々の扉にあったあの大蒜は。貴方への為のものではないのですか!?」
「あれは誤解です」
 答えるその言葉が悲しい音色になっていた。
「あれが何を意味しているのかは私も知っています」
「吸血鬼」
「そう、吸血鬼へのものです」
 そうベネヴィクトに答える。
「ここにいて暫く経っていましたから。それはわかっていました」
「わかっておられたのですか」
「はい。そして貴方達の御考えを」
 そう述べてきた。
「貴方達は私を吸血鬼と思っておられるのですね」
「はい」
 ベネヴィクトがアレクセイの言葉に頷いてきた。
「違うのですか?」
「確かに私は死にました」
 自分でもそれは認める。
「ですが。吸血鬼ではないのです」
「違うのですか」
「はい」
 穏やかな笑みで頷く。
「私は。肉体がありませんから」
「肉体はないと」
「そうです」
 また答える。
「吸血鬼は肉体があり、そこに邪な霊となって宿るものです。今の私は」
「確かにそうですね」
 グレゴリオは今のアレクセイを述べてまた言ってきた。
「貴方に肉体はない。そして」
「私は。生きていた頃と同じ心を持っています」
 また二人に述べる。
「それを務めて守ってきました」
「あの」
 ベネヴィクトはここで首を傾げてばかりだった。アレクセイの言葉にわからない部分が見られるからだ。彼はあくまでカトリックでありスラブの考えに疎かったのだ。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ