暁 〜小説投稿サイト〜
彼岸花
5部分:第五話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後

第五話

「御命頂戴致します!」
 そう叫びながら剣を突き立ててきた。それは秦王の腹に突き刺さった。
 しかし秦王は用心深い男であった。彼は儀礼用の厚い服の下に鎧を着込んでいた。それは用心の為にであったがそれが功を為した。
 腹にまでは至らなかった。彼はそれを受けて後ろに飛び下がった。
「クッ!」
 荊軻は顔を歪めさせた。それを見た秦の重臣達と兵士達が一斉に驚きの声をあげた。
「賊か!」
 だが誰も動くことは出来なかった。突然のことで身体が強張ってしまっていた。兵士達は動こうにも命令がないので動くことは出来ない。王の命がない限り本殿に上がることは許されていないのである。
 荊軻はその間にも立ち上がった秦王に迫る。ようやく落ち着きを取り戻した重臣の一人が叫ぶ。
「陛下、腰の剣を!」
 本殿で剣を持っているのは王只一人である。秦では王にのみ本殿での帯剣が許されている。王故の特権であった。
 だがそれは儀礼の意味もあった。その為飾りも派手で長くとても実用に適したものではない。咄嗟には抜くことが出来なかった。
「おのれ!」
 秦王は苛立ちを覚えた。だが苛立ったからといってどうなるものでもない。荊軻はその間にも剣を手に迫って来る。
「お覚悟!」
「ヌウッ!」
 秦王は本殿の柱の陰に回った。そしてそこを回る。
「させんっ!」
 荊軻はそれを追う。だが秦王も必死である。彼とて死ぬわけにはいかなかった。
「陛下をお助けせよ!」
 重臣の中の誰かが叫んだ。そして素手で荊軻に立ち向かう。
「邪魔だっ!」
 荊軻は彼等を斬りつけた。軽く斬っただけである。
 だがそれだけで充分であった。それだけで彼等は倒れていった。
「なっ!」
「毒か!」
 重臣達はそれを見て仰天した。それは秦王も同じであった。
「毒!」
 脚がすくむ。そこに荊軻が迫ってきた。
 事は成る、荊軻はその時そう思った。だがそうはならなかった。
 御典医の夏無且が動いた。彼は手にしていた薬箱を投げつけたのである。
「ヌッ!」
 それは荊軻に当たった。彼は手で防いだが中の粉薬が目に入った。
 そこに隙ができた。重臣達が咄嗟に叫んだ。
「陛下、今です!」
 秦王もそれに応える。だがやはり容易には抜けない。それを見た重臣の一人がさらに叫んだ。
「剣を背負われるのです、そうすれば楽に抜けます!」
「おお、そうであった!」
 秦王はそれにハッとした。それを入れ剣を背負い引き抜く。
 一気に抜けた。荊軻はようやく態勢を立て直したところであった。
「おのれっ!」
 荊軻に斬りかかる。そして彼の左足を斬った。
 それで動きが鈍った。荊軻はそれでも立ち上がろうとするが傷が深くそれは適わなかった。だが彼はそれでもなお諦めてはいなかった。
「まだだ!
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ