暁 〜小説投稿サイト〜
彼岸花
2部分:第二話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二話

「そして殿下はどの様にお考えなのですか」
「私の考えですか」
 丹は問われ息を飲んだ。だがその飲んだ息を吐き出し語った。
「刺客を送ろうと考えております」
「刺客を」
「はい。かっての襄政の様な優れた刺客をです。先生ならそうした者をご存知だと思ったのですが」
「私が」
「はい。誰か知っておられますか」
「そうですな」
 彼は考えながらこの計画がほぼ確実に失敗に終わるだろうと思っていた。秦王は用心深い人物として知られている。そして頭が切れる。おそらく相当の者を差し向けても失敗するであろう。そうなれば後の燕の運命も決まる。
(それもまた運命なのか)
 彼は一瞬だが瞑目した。だが丹はそれには気付かなかった。
「一人心当たりがあります」
「それは」
 それを聞いた丹は思わず身を乗り出した。
「荊軻という者です」
「荊軻」
 丹はその者を知らなかった。
「はじめて聞く名ですが一体どういう者ですか」
「はい」
 田光は話しはじめた。それを聞き終えた丹は苦い顔をしていた。
「お聞きしたところ大した者ではなさそうですが」
「いえ」
 田光はここで首を横に振った。
「只の遊侠の徒ではありませぬ」
「しかし今のお話を聞くかぎりは」
「確かにそう思われましょう。ですがそれだけではありませぬ」
「といいますと」
「あの御仁は実は智も勇も備えておりまする」
「本当ですか!?」
「はい。その剣技はまるで流星の如く、その知識はまるで書庫の如くです。おそらくこの燕でもあれ程の方はおられない
でしょう」
「しかしそれ程の人物が何故埋もれていたのか」
「名を隠しておられていたのです」
 田光は答えた。
「一度故国で己が考えを述べて受け入れられず、以後は身を隠していたのです。中にはそうした隠者もおります」
「ふうむ」
 丹はそれを聞き腕を組んで考え込んだ。
「興味がおありですかな」
「はい」
 彼は答えた。
「一度お会いしたいですな」
「わかりました」
 彼はそれを聞き大きく頷いた。
「では今から彼のもとに参ります」
「今からですか」
「思い立ったが吉日です。今動かなくて何時動きましょう」
「わかりました」
 丹はそれを認めた。そして家を出、馬車に乗り込んだ田光に対して言った。
「では宜しくお願いします」
「わかりました、必ずや話をして参りましょう」
「お願いします」
 丹はそう頼みながら田光に顔を近付けてきた。
「そしてこれは重要な話ですが」
「はい」
 田光もそれに合わせて顔を近付けさせた。
「この度の話、国家のの大事にございます。決して他言なさりませぬよう」
 それを聞いた田光の顔色が一瞬変わった。だが彼はすぐにそれを消した。
「御心配無用、それはわかっており
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ