暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
マブラヴ
1003話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 プロミネンス計画が始まってから数日。これまでにも国事に協力しての戦術機開発はしてきたが、ここまで大規模に国が交わって行われる戦術機開発というのは初めてだからだろう。多くの国がどこか困惑し、半ば手探り状態で戦術機開発を進めている。
 そんな中で存在感を発揮しているのは、EU……具体的にはイギリスだ。
 EU内部で第3世代戦術機のEF-2000を開発したという経緯があり、多国間で行われる戦術機開発に関係するノウハウもある程度あるからこそだろう。
 他にも多国間で開発という訳ではないが、自国が戦術機を開発し、それを基にしてバリエーション機を作られていったという意味では、アメリカも多国間で行われている戦術機開発に慣れていると言えるだろう。
 そういう意味で遅れをとっているのは、実は日本だったりする。
 何でも自国開発に目を向けている者が多く、その点で他の国々と上手くいっていないとか。
 ……多国間で協力して戦術機を開発するのがプロミネンス計画だというのに、何だってああいう頭の固い奴らが来たのか疑問に思って崇継に聞こうと思ったんだが……

『まぁ、そういう訳で私は飛鳥計画の件で色々と忙しいんだ。アクセルの相手は恭子に任せるよ』

 そう告げ、どこぞに通信を経由し、映像モニタに現れたのは崇継の言葉通り恭子の姿だった。

『え? ア、アクセルさん? 崇継さんからの通信だと思ったんですけど……どうしたんですか?』

 どうやら崇継は特に理由も説明せずに押しつけたらしい。……幾ら飛鳥計画で忙しいからといって、それを説明しないのはどうよ?
 取りあえず疑問に思った事を告げると、恭子は苦笑しながら口を開く。

『不知火や吹雪といった第3世代機を日本だけで開発したので、国産至上主義者とも言うべき者達がいるんです。恐らくプロミネンス計画に日本から出向いたのも、そのような者達でしょう』
「日本の技術を広めてやるってか?」
『ええ。特に日本はシャドウミラーから譲渡されたMSの研究でも他国より先を行っていますからね。この機会に一気に日本の技術を広めようというのでしょう。そういう意味では、世界中の国から代表が派遣されているプロミネンス計画は絶好の場ですし』
「なるほどな」

 色々と性格に問題がありそうな奴等だが、その考えは理解出来ないでもない。
 ここでもしも日本の戦術機や技術を世界標準とする事に成功すれば、それは将来的に莫大な利益を日本にもたらすだろう。
 そういう意味では見る目があると言えるのかもしれないが……いかんせん、確かに日本の技術は優れているけど、だからといってアメリカの国力を覆せる程かと言われれば、答は否なんだよな。
 恭子としてもそれを理解しているのだろう。どこか困ったように苦笑を浮かべている。

「まぁ、日本の技術が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ