暁 〜小説投稿サイト〜
バーチスティラントの魔導師達
能力主義
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「………あっつーい……………。」
少年は、森の中にいた。人間の国から難なく出国してはや数時間。それでもまだ、少年は歩き続けていた。蒼いコートを羽織ったままの、暑苦しい格好で。
魔導師は、人里離れた場所に住む者と人間に紛れて生活する者の2つに分かれている。少年の家は前者である故、こんなにも深い森の中を何時間も歩かなければならないのだ。
「……………あ、やっと見えた…。」
少年はぽつりと呟くと、ようやく森を抜けて少し広い空間に出た。
そこに建っていたのは、チューダー様式のそこそこ大きな屋敷。この密林には不似合いなほどの威厳と風格を漂わせ、普通の人間が住んでいる気はしない。もし偶然にも人間がこの屋敷を見つけても、その門を叩くなどという行動をとらずに記憶から抹消しようとするだろう。それほど、奇妙な雰囲気のある屋敷なのである。
少年は何の躊躇いもなく、またノックすらせずに気怠そうな顔で門の扉を開けた。

「ただいまー………。」
「お帰りなさい。少し遅かったですね。」
少年が扉を開けた先には仏頂面の少年の母親が立っていた。
金色の髪を項でまとめ上げ、ゆったりとした白のワンピースを着ている。アクセサリーの類は身に着けていないのだが、それでも高貴で厳格な雰囲気をまとっている。
「ちょっと、騎士に声を掛けられて。」
「何と言いました?」
「『ハーヴィ家の一人息子』。」
「理由は。」
「最近、父親の言うことを聞かずに出歩くことが多いらしいから。」
何かとおつかいなどで入国する機会の多い少年は、国内の情報に敏感である。国内情勢によっては詐称する人物も変えなくてはいけないのだが…。
「ハーヴィ家は、最近名が出てきた貴族ですね。そんな人間を偽ればどうなります?」
「……………。」
少年は答えに詰まった。ふと思いついた家名であったため、特に考えずに『催眠の書』の写しを使ってしまったのだ。
「国内情勢を知るより、基本的な情報をしっかり頭に叩き込みなさい。いいですね。」
「は、はい……。」
無表情で注意されるのは、感情が読めないために実は最も怖いことなのである。少し落ち込んだ様子を見せるも、少年の母親は無慈悲に手を出した。
「さて、まさか幻書は持ち帰ってきましたね?」
慌てて少年が本を開き、出てきたあの寒々しい表紙の本を差し出す。それから漂う冷気を確かめると、女性は右手に携えて地下へと続く階段の方へ向かった。しかし下る前に、少年の方を一度向く。
「掃除やらは、任せましたよ。」
そう一言だけ言うと、足早に階段を下りて行ってしまった。

少年の家系、即ちフルビアリス家は本と言葉の魔法である"バルニフィカス"の魔導師家系である。そのため、ほぼ全員が重症なビブリオマニアである。この屋敷に巨大な地下書庫がいくつも存在するのは、それが理由だ。

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ