暁 〜小説投稿サイト〜
猫の憂鬱
第4章
―3―
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
駆け出した八雲は警視庁を飛び出し、偶々コンビニから帰って来た宗一と出会した。
「おお、何処行くのん。」
「先生ぇ、降りて!」
「何何?」
「ちょぉっと、借ります。」
宗一の被っていたヘルメットを奪い、シートに座った八雲はアクセルを握り、大きく車体を捻った。
「え?ちょ、何!?」
「わいのジープ、帰って来んかったら乗って帰ってええんで。」
鍵と其の台詞だけ残し八雲はあっさり、宗一のバイクに乗って去って行った。
「は…?」
何が起きたか判らず、暫く呆然とした。
ええと此れ、僕、窃盗、されたんかな…?
ぽかんと立ち尽くす宗一に、本庁のエリート達は好色の目と哀れみの目で横を去った。
漸く状況が飲み込めた宗一は、偶々通り掛かった刑事にしがみつき、僕のバイクが部下に窃盗された、と訴えた。腕を掴まれた刑事は、ゆっくり笑い、其れは大変ですね、と落ち着いた声を出した。
「そうなんですよぉ、大変なんで……」
俯いていた宗一は、見た其の顔に、又唖然とした。

え……?

八雲にバイクを盗まれた以上の衝撃で、呆然とした。
「行っても良いですか?」
「え…、あ、はい…」
「加納、何してる。」
「はい、只今、。バイク、返って来ると良いですね。」
刑事は柔らかい笑顔で立ち去り、宗一は色々な衝撃が一度に舞い込み、動けなかった。
狐につままされた気分だった。
「おおい、一寸、かくにぃん。」
「邪魔するなよ。」
「あんさぁ…」
能面兄ちゃん、其処おる?
自分でも何を聞いて居るのか判らなかった。
「加納?加納なら居るぞ。」
「大きに。」
なんだ?と思いつつも課長は電話を切り、パソコンに向く加納を見た。


*****


猪が走るみたく階段と廊下を駆け抜けた八雲は一課のドアーを開き、其の儘脇目も振らず課長の元に向かった。
「課長はんの言うた通りやったわ。」
八雲の言葉に課長は口角を上げ、八雲は脱力し、床に座り込んだ。息を切らす八雲に、加納が寂しそうな顔で近付き、コタちゃんは、と貴様今がどんな状況なのか判ってるのか、と突っ込みたい発言をした。
「あー、御免、馨ちゃん、コタは連れて来て無い。其れどころやなかったんよ。橘さんの膝上で寝てたし。」
「そうですか…」
本当に残念なのか、しゅうん、と侑徒みたく眉と口角を落とす加納は体育座りで八雲の横に座った。
其処迄ショックだったのか?能面。
だったらもう飼えよ。ペット不可なら貴様金だけはあるんだから引っ越せよ。
気持ち悪い程の落ち込み加減に、課長達は引いたが、八雲だけが笑顔で、ほんなら馨ちゃんが今だけコタな、と加納の頭を抱えた。
「課長はん。」
「んー?聞こうじゃないか、コタ様忘れる位の発見を。と云うか、珍しいな、あれだけべったりなのに、車に乗らんかったのか?
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ