暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第十一幕その八

[8]前話 [2]次話
「僕達も入る?」
「ううん、どうかな」
「それはね」
「あまりね」
「僕達はね」
「入りたくない?」
「ちょっとね」
 皆はあまり乗り気でない感じです。
「別にいいんじゃない?」
「凄く怖い雰囲気するし」
「中から悲鳴がかなりするよ」
 皆の耳は人間のものよりずっといいので聞こえるのです。
「だからね」
「あまりにも怖そうだから」
「入らない方がいいかも」
「私達は」
「ううん、けれどね」
 けれどなのでした、ここで。
 先生は皆にです、こう言いました。
「お化け屋敷といえば妖怪が出て来る場所だね」
「ええ、それはね」
「日本でもそうよね」
「ここはね」
「そうした場所ね」
「もう妖怪はね」 
 それこそ、というのです。
「そうした分野に入る人とは。僕達は何度も会ってきてるね」
「まあそれはね」
「お静さんもそうだし」
「狐さんや狸さんもね」
「何度も会って来たし」
「お付き合いもしてるし」
「そう言われるとね」
 それこそ、というのです。
「お化け屋敷にいるのは本物じゃないから」
「本物の妖怪さん達とも会ってきてるし」
「だったらね」
「それこそね」
「あまりね」
「意識することはない?」
「怖いって思うことも」
 皆もこう考えました、そして。
 ここでなのでした、あらためて言うのでした。
「特にね」
「あまり意識することはない?」
「怖いとかは」
「本物も怖くないし」
「別にね」
「こうした場所でも」
「別に」
 先生のお話を聞いて考えを変えてでした、そのうえで。
 皆で、でした。先生にこう答えました。
「じゃあね」
「僕達も入る?」
「それでね」
「お化け屋敷の中のあの人とね」
「一緒の場所に入って」
「そうして見守ろうか」
「そうすべきかしらね」
「そうした方がいいとも思うしね」
 先生はまた皆に微笑んで言いました。
「じゃあね」
「うん、今から」
「お化け屋敷の中に入ろう」
 これが皆の先生への返事でした、そうして。
 皆でなのでした、そのお化け屋敷の中に入りました。お化け屋敷の中も病院でした。その中から次から次にです。
 ゾンビみたいな患者さんや看護師さん、お医者さん達が出て来てでした、先生達に向かって来ます。中はとても暗くて深夜の病院そのままで。
 悲鳴や何かを砕く様な音が始終聞こえてきます、ですが。
 皆はその中にいてです、普通に言うのでした。
「まあこれ位だとね」
「普通?」
「普通に怖いけれど」
「私達にとってはね」
「驚く位じゃない」
「そうかな」
「そうだね、僕もね」
 先生もお化け屋敷の中を進みながら言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ