暁 〜小説投稿サイト〜
猫の憂鬱
第4章
―1―
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
雪村凛太朗から、青山涼子の葬儀をすると事務的に連絡受けた龍太郎達は、聞かされた場所に足を運んだ。葬儀の時に迄事件の事を話したくないかも知れないが、実際の所、事件発生から十日は経つが、何も進展していなかった。此処いらで真剣に腰を入れないと、課長の機嫌が悪くなる一方である。
秋っぽくない、夏みたく真っ青な空で、其れが何処と無く不気味だった。二三日前迄気温が低かったのに、其の日は残暑のような暑さを持っていた。
今時珍しい寺での葬儀で、何から何迄古風な雪村に驚いた。式は挙げなかった癖に葬儀は派手なんだ、そう思う龍太郎は雪村を確認した、然し其の前に、野良猫のように痩せこけた男が立っていた。
「帰って頂けないか。」
雪村の声は酷く落ち着き払い、其の分、目の前に立つ男への怒りが良く判った。長い髪をガシガシと掻き、見ている此方の身体が痒くなりそうだった。
「は…?」
呟いたのは井上だった。
「タキガワじゃん…」
「え?」
「雪村の旦那の前に居る男、タキガワコウジだぜ。」
あれが…、と龍太郎はじっとタキガワ コウジの横顔を見た。
三十半ばにも見えるし、二十代にも見える。長袖シャツにジーパン、葬儀に来る格好では無い、喪服が用意出来なかったにせよ、せめて葬儀に来るならスーツで来い、と云いたい。
だから、全く無知の二十代に見えたのだ。
「お引き取り下さい。」
雪村の声等聞こえていないのか、あろう事かタキガワは煙草を咥え、使い捨てライターで火を点けた。安っぽい其の音、タキガワにはよくよく似合いだった。
「顔、見せてよ。」
「貴方にお見せする顔等ありません、お帰り下さい。」
合った視線、龍太郎に気付いた雪村は軽く会釈し、もう帰ってくれ、とタキガワを突き放した。
「今日は。」
「来て頂けるだなんて、有難う御座います。」
焼香しに来た訳では無いが、そう云われてしまったら焼香し無い訳にもいかなくなった。青山涼子の事を詳しく聞くにも此処で断る訳にはいかない、仕方無し足を進めた…のだが、井上が苦虫潰したような顔で寺を見ていた。
「行くぞ。」
「俺、入って良いの?入れんの?」
「は?」
「俺、筋金入りのプロテスタントよ…?」
そうだった、と龍太郎は頭を擡げた。
「入ったからどうこうって訳じゃねぇんだけど、そっちの神さんの神領には入りたくねぇなぁ…、精神的に。」
「じゃ、待ってろ。」
ヒラヒラと手を振る井上はヘラヘラと龍太郎を見送り、帰る事もせず突っ立つタキガワを横目で見た。向こうも井上が気になるのか、視線が合った。
「どうよ、旦那、店、儲かってるか?」
其の問いにタキガワはゆっくり顔を向け、紫煙越しに井上を観察した。
「…会員?」
「そ。よっく世話なってるぜぇ。」
あはは、と井上は笑い、半分吸った煙草を地面に叩き捨てると、靴裏で踏み
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ