暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第十一幕その三

[8]前話 [2]次話
「お陰でね」
「そうだね、ただね」
 ふとです、ホワイティが言うことはといいますと。
「炭水化物と炭水化物だよね」
「そうだね」
 先生もテーブルの上のホワイティに応えます。
「御飯とおそばだからね」
「この組み合わせ多くない?日本って」
「いや、それはね」
「それは?」
「関西が中心なんだ」
 その炭水化物と炭水化物の組み合わせは、というのです。
「それはね」
「あっ、そうなんだ」
「ほら、僕はよく学校の食堂でお好み焼き定食やうどんと丼という組み合わせを楽しんでるね」
「結構ね」
「あれも関西なんだ」
「そういえば先生うどんを御飯のおかずにするよね」
 ガブガブが先生にそのことも言いました。
「そうだよね」
「うん、けれどね」
「それは関西なんだ」
「関東ではそうしないんだ」
「うどんとかを御飯のおかずにすることは」
「ないんだ」
「じゃあラーメンで炒飯を食べることは?」
「どうなの?」
 オシツオサレツが先生に尋ねました。
「そうしたことは」
「ないの?」
「関東じゃないの?」
「うどん定食とかも」
「うん、少なくともありきたりじゃないよ」
 そうした食べ方ではないというのです。
「別にね」
「ううん、そうなんだ」
「そうした食べ方ないんだ」
「関東の方じゃ」
「それでもなんだ」
「うん、同じ日本でもね」
 それでもというのです。
「関東と関西じゃね」
「食べ方が違う」
「そうなんだね」
「この食べ方にしても」
「あまりないんだね」
「そうだよ、僕はこの食べ方に慣れているけれどね」
 何しろその関西にいるのです、慣れていない筈がありません。
「同じ日本でも地域によって食べ方が違うんだ」
「面白いね、そのことも」
「同じ日本でもそうなんて」
「関西には関西の食べ方がある」
「そうだよ、まあ美味しければいいんじゃないから」
 先生はにこりとしてこうも言いました。
「焼きそばもオムライスも美味しかったし」
「それじゃあいいか」
「炭水化物と炭水化物でも」
「美味しかったし」
「しかもお腹一杯になったし」
「それなら」
 いいとお話してでした、そのうえで。
 先生はお二人とお静さんを見ました、見れば。
 お静さんはもう食べ終わっていて食べ終わったものをコーナーの返却口に送って食後のコーヒーを注文してそれを小粋なポーズで飲んでいます。
 ですがお二人はです、まだでした。
 カレーを食べています、そして。
 そのお二人を見てです、チープサイドの家族が言いました。
「どうも僕達はね」
「早く食べ過ぎたかな」
「あまりにも美味しかったから」
「そうかな」
「いや、あの子達は食べるよりもね」
 それよりもと言う先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ