暁 〜小説投稿サイト〜
ウルトラマチュア
第3話:池のひみつ
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
□県S村…、人口もまばらな寒村。
この村の外れに龍神池という名の池がある。
この池には昔から龍神が棲み着き、自分を敬わない村人には日照りなど、水をなくして困らせ、自分を敬う村人には有り余る水を与え、繁栄を約束するなど、数多の禍福をおこしてきた。

そして現在、神仏に対する尊敬の念が薄れた村人に対する災禍を与えんとしているのか、雨の多い今年に何故かS村だけが降雨が少なく、農作物に被害が出始めた。
これを龍神の祟りと畏れた村人達は、龍神を敬うため、雨乞いの儀式を執り行った…。

その夜更け!

村全体に雷鳴が鳴り響いたかと思えば、瞬く間に水しぶきの如き大粒の雨がにわかに降り、幾ばくかの雨を降らせたかと思うと、次の日から、他の地方と同じ量の雨が降り、村に水の恵みを与えた。
村人達は当然ながら、この恩恵こそ龍神がもたらしたものと感謝した。

しかし、同時に妙な出来事も起こった。

この地域のテレビ、村内無線や電波時計などが正しく動かなかったり、時には池の方が一瞬明るくなったりするなどの怪現象も起こった!

村人達は龍神池の龍神に畏敬の念を抱きつつも、それと同じくらいの恐怖も感じていた。

そんな中、地球防衛隊に龍神池周辺の調査の要請があり、アンヌ隊員が調査を命じられた。

「…っ、もうっ!ツヨシ君ったら、こんな時におなか壊して休んだり、アキちゃんも別の調査で出払ってるんだから…。」

突然の腹痛でダウンしたツヨシと、別件で海洋調査に向かったアキの事を考えながら、アンヌは龍神池のあるS村に到着した。

調査を要請した村役場の初老の職員の後に続いて龍神池のほとりに着くと…、

「こら〜っ!釣りをしてはいかん!龍神様の祟りが起こるぞ!」

おそらく村外の者であろう。
中年男が1人、岸から竿を垂らしていた。

「はぁ?祟りなんてあるわけねぇだろ!この池のブラックバスがいい引きするから、こうして県外から来てんだ!邪魔するな。」
「この池の魚を釣る者には必ず祟りが起こるんじゃ!」

役場の職員が幾ら怒鳴っても、釣り人はやめる気配を出さなかった。

「すみません、祟りって何ですか?」

アンヌが職員に尋ねた。

「池の魚は全て龍神様の子供、池の魚を釣ることは龍神様の子供をさらう事に変わりない。そのような罰当たりには必ず罰が当たると言う言い伝えがありますのです。」

(まさか…、祟りだなんて。)

アンヌも祟り話には疑問があった。


「今時祟りなんてねぇよ!それにブラックバスは外来魚!龍神の子供な訳あるかよ!」

「ちょっとあなた、いくら何でも禁止されている事をしてはダメでしょ!」

アンヌも傍若無人な態度をとるこの釣り人に嫌気が差し、池のほとりに掲げられていた釣り禁止の看板を指
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ