暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第十幕その十一

[8]前話 [2]次話
「けれどね。お静さんが必死に囁いてね」
「それでなんだ」
「お静さんに押されて」
「それで普段は大人しくても」
「今回は」
「うん、積極的なんだよ」 
 そうなっているというのです。
「自分からね」
「てっきりお静さんならね」
 ここでジップが言うことはといいますと。
「男の子の方から告白する様にするって思ってたけれど」
「うん、僕もそうじゃないかなって思っていたけれど」
「それがなんだね」
「女の子の方からってなったみたいだね」
「そうみたいだね」
「あの娘は必死だよ」
 先生は女の子のことを考えつつ皆にこうも言いました。
「普段は大人しいけれどああして必死になってるから」
「だからなんだね」
「もう必死で」
「それでなんだ」
「もう勇気を振り絞って」
「お静さんに言われて」
「そうみたいだね、けれどね」
 こんなことも言う先生でした。
「女の子からの告白の方がいいかな」
「いいっていうと?」
「それはどうしてなの?」
「女の子から告白した方がいいっていうと」
「どうしてなのかな、それは」
「何故かしら」
「うん、女の子が勇気を出して告白するとね」
 そうしてきたらというのです。
「男の子は、ましてそれが好きな相手なら」
「ああ、断れないっていうのね」
 ダブダブが言いました、ここで気付いて。
「そういうことね」
「そうだよ」
 それで、というのです。
「これもサラが言っていたことだけれど」
「ううん、またあの人なのね」
「そうなんだ、まさかね」
「サラさんの言うことがここまで役に立つとは」
「思わなかったよ、恋愛のことはね」
 先生にしてみると、というのです。
「僕に縁はないと思っていたから」
「そこでそう言うのがね」
「困るんだよね」
「先生はそうした人だから」
「どうしてもね」
 皆はここでまた苦笑いを浮かべるのでした。
「全くね」
「やれやれよ」
「先生らしいって言えばらしいけれど」
「それでもね」
「先生もね」
「もっと恋愛についてね」
「実践がないと」
 こう言うのですがけれどです。
 先生は笑ってです、こう言うだけでした。
「ははは、僕には縁がないことだよ」
「またそう言う」
「全く、仕方ないわね」
「こと恋愛についてはそう言うんだから
「いつもね」
「実際にそうだしね、さて」
 先生はお二人を見つつでした、話題を変えました。今度のお話はといいますと。
「二人はスナックコーナーに行ったよ」
「あっ、何か食べに」
「それにだね」
「うん、じゃあ行こうか」
 先生達もというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ