暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第九幕その五

[8]前話 [2]次話
「ないわよ」
「そこまでは」
「というか欧州の方がね」
 日本で生まれ育ってきているお静さんからしてみればなのです。
「極端っていうか」
「宗派の違いで揉めることが」
「ええ、何か違うわ」
 こう言うのです。
「むしろね」
「それだね、宗派の違いで戦争にまでならないことは素晴らしいことだよ」
 先生も頷いて言います。
「殺し合いもないよね」
「お坊さん同士が説法が過ぎて殴り合いになることはたまにね」
「それ位ならね」
「何でもないわね」
「暴力はよくないことだけれど」
 先生は暴力が嫌いです、他の人を殴ったりしたことは一度もありません。罵ったことすらない人ですから。
「それでもそれ位で済んでるのなら」
「いいことだね」
「まだね」
「ならいいよ」 
 こうお話するのでした。
「本当にね」
「それで私もなの」
「神社もお寺も巡って」
「神父さんにも牧師さんにもお願いしたわ」
「あらゆる神様のお力を借りて」
「お願いするわ」
 絶対に、というのです。
「そして何としても」
「お二人をだね」
「結び付けてもらうわ、縁結びの神様にもお願いしたし」
 また言うのでした。
「囁いていくわ」
「それでもこの二日はだよね」
 ここでこう言ったのはホワイティでした。
「お二人は動かなかったんだね」
「中々ね、そっと頭の中に向けて囁いているけれど」
「妖力を使って」
「そうなの」
 まさにそうして、というのです。
「それでそうしてるけれど」
「まだなんだ」
「二人共ね」
 それこそ、というのです。
「今一つ勇気がなくて」
「そうなんだ」
「あと一歩なのよ」
 お静さんの言葉もかなり切実です。
「そこで踏み出してくれないの」
「困った流れだね」
「これをどうするのか」
「それがだね」
「いや、どうしたものか」
 それこそ、というのです。
「まあそれであと一歩だから」
「このまま囁くんだね」
「ええ、そうするわ」
 先生にも答えます。
「あと一歩だから」
「よし、じゃあね」
「任せておいてね」
「じゃあ二人がお話して」
「デート出来た時はね」
「僕達は、だね」
「見ていてね」
 隠れて、というのです。
「ここは」
「わかったわ、それじゃあね」
 先生も頷きます、そしてなのでした。
 先生はお静さんにお任せすることにしました、それが今の先生の決断でした。その決断の後でなのでした。
 先生はお静さんにお茶を出しました。そのお茶は。
「あっ、緑茶ね」
「うん、日本のお茶だよ」
「先生確かに日本のお茶も好きね」
「どんどんそうなってきてるね」
 先生ご自身もこう答えます。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ