暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第九幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「他の作品も読んできたけれど」
「その羅生門も」
「一回読んだけれどね」
「また読むのね」
「そう、一回読んだだけじゃわからないところもあるから」
 それで、というのです。
「また読むよ」
「成程ね、先生は生まれついての学者ね」
「学者かな、僕は」
「本物のね」
「そう言ってくれると嬉しいよ」 
 その本を手にしてです、先生はお静さんにお礼を言いました。
「僕もね」
「だって日本はね」
 お静さんは曇ったお顔で言いました。
「本当の意味での学者さんが少ないから」
「僕もそのことはね」
「わかるわね」
「どうしてか日本の学者さんはね」
「あまり質がよくないでしょ」
「酷い人が多いね」
 先生はお静さんにもこのことを言いました。
「あんまりにもね」
「前の戦争が終わってからね」
 それこそというのです。
「急に悪くなったのよ」
「僕もそう思うよ」
「嘘を言っても何も思わない人がね」
「多いね」
「日本の困ったところよ」
 非常にとも言うのです、そうしたお話をしてです。
 そうしてでした、先生達はそうしたことをお話してです。
 そのうえで、です。ご自身の席に座ってこんなことを言いました。
「けれどこの人はね」
「芥川さんね」
「そうした人達とは違って」
「誠実なのよね」
「うん、心にもない嘘を言い回ったりしないね」
 今の日本の学者の人達の様に、というのです。
「自分の良心に忠実だよ」
「そこがその人のいいところなのよ」
「最後の方は可哀想だけれどね」
「自殺したからね」
 お静さんもそのことは悲しそうに言いました。
「この人も」
「うん、自殺した作家さんは他にもいるね」
 先生はお静さんにこうもお話しました。
「日本には」
「そう、太宰治さんとかね」
「その人と芥川さんが似てるかな」
 ここでこう言った先生でした。
「そう思ったけれど」
「自殺したから?」
「そのこともあるけれど」 
 先生は首を少し傾げさせつつ述べました。
「作風、いや作風の変化の流れとかが一脈通じるというか」
「そんな風に思うのね、先生は」
「そう思うけれど」
「そうね、それはね」
「お静さんもそう思うかな」
「二人共お顔もいいし」
 芥川さんも太宰さんもというのです。
「写真見たら美男子でしょ」
「あっ、二人共ね」
「芥川さんも太宰さんもね」
「確かに整った顔立ちをしてるね」
「私はまずお二人のお顔に惚れたのよ」
 そうなったというのです。
「奇麗だって思って」
「どちらの人もお静さん好みなんだ」
「かなりね、今で言うとイケメンね」
 現代の言葉も出すお静さんでした。
「二人共ね」
「ふうん、お静さんって結構」
「そうよね」
 動物の皆も少し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ