暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第八幕その十一

[8]前話 [2]次話
「イギリスのビクトリア期の前期の」
「ああ、今度はなんだ」
「イギリスについてなんだ」
「書くんだ」
「そうするんだね」
「うん、そしてね」
 そのうえで、というのです。
「英語で書くから」
「今の論文は日本語だよね」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「それを書いてからね」
「次はなんだ」
「英語なんだ」
「英語の論文を書くんだね」
「今度は」
「うん、あちらに発表する論文だから」
 イギリスの学会にというのです。
「だからなんだ」
「何か先生ってね」
「最近英語ばかりじゃないね」
「元々色々な言語を喋って使って」
「それでよね」
「日本j語でも論文書くんだね」
「そうするよ」
 こう言ってでした、先生は居間でテレビを観ているトミーに尋ねました。
「もうお風呂入っていいかな」
「はい、どうぞ」
 トミーは先生にすぐに答えました。
「何時でもいいですよ」
「それじゃあね」
「じゃあ先生が入られてから」
「トミーもだね」
「入ります、いや日本のお風呂は」
「いいよね」
「おトイレと一緒になってなくて」
 イギリスのバスルームとは違ってです。
「湯舟にも入りやすくて」
「ゆっくり出来てね」
「冬なんか特にですよね」
「温まるよね」
「あれがいいです」
 とても、というのです。
「本当に」
「そうだね、だからね」
「日本のお風呂もですね」
「お気に召されてますよね」
「特に温泉はね」
 日本のそれはというのです。
「いいね、サウナもね」
「日本のサウナも」
「うん、いいよ」
 それこそ、というのです。
「あれもね」
「そうですよね」
「日本のお風呂文化は偉大だよ」
「日本の文化のうちの一つですね」
「全く、日本人は幸せだよ」
「お風呂も楽しめるので」
「うん、素晴らしいよ」
 本当にというのです。
「じゃあ今日もね」
「お風呂もですね」
「楽しませてもらうよ」
「何か先生色々と」
「そうだね、日本に来てからね」
「楽しみが増えましたね」
「僕自身驚く位にね」
 それ程まで、とも言う先生でした。
「楽しみが増えたよ」
「余裕が出て来ましたか」
「イギリスにいた時以上にね」
「食べることについても」
「服もね」
「和服もよく着られて」
「いや、あれもいいね」
「よく似合ってますよ」
「甚平さんもだね」
「とても」
「あれもいいね、和服が似合うことは僕もね」 
 先生ご自身もというのです。
「嬉しいよ」
「そうですね、じゃあ」
「お風呂に入るよ」
「あったまって下さいね」
「そうさせてもらうよ」
 こうしたことをお話してでした、先生達はこの日はお休みするのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ