暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第八幕その八

[8]前話 [2]次話
「そうよね」
「うん、それはね」
 実際にと答える先生でした。
「飲まないよ」
「ミルクティーかストレートティーだけね」
「紅茶はね」
 他の色々なお茶を飲むにしてもです、紅茶の場合はです。
「それだけだよ」
「そうよね」
「イギリスにいるとね」
「あちらはミルクティーだから」
「そうなるんだよ」
 だからというのです。
「けれど日本はどちらも売ってるね」
「普通にね」
「アメリカだと逆になんだ」
 こちらのお国ではといいますと。
「レモンティーだけなんだ」
「そこが違うわね」
「うん、それがね」
 どうかといいますと。
「イギリスとアメリカの違いの一つなんだ」
「あちらはコーヒーも多いしね」
 王子もこう言ってきました。
「だからね」
「そうだよね、そこも違うよね」
「うん、日本はコーヒーもよく飲むけれどね」
「というか日本人はそうなのよ」
 お静さんがここで言うことはといいますと。
「何でも飲むのよ」
「日本のお茶だけじゃないからね」
「そこがまた面白いの、お茶だけじゃなくて」
 さらに言うお静さんでした。
「お酒もそうだから」
「ああ、お酒も」
「そう、日本酒だけじゃないのよ」
「ビールもワインも飲むからね、日本人は」
「ウイスキーもね。スコッチあるわよ」
「あっ、それはいいね」
 スコッチと聞いてです、先生は笑顔で応えました。
「じゃあ今度買いに行くよ」
「プレゼントするわよ」
「いや、買わせてもらうよ」
「いいの?」
「うん、そうしたことはね」
 先生はこう言うのでした。
「ちゃんとしないと、って思ってるから」
「だからなのね」
「自分でお金を払うから」
「先生はそうしたところは凄くしっかりしてるんだ」
 チーチーがお静さんに答えます。
「とてもね」
「そうみたいね」
「律儀なんだ」
 先生はです。
「凄くね」
「じゃあ贈りものをしても」
「そう、先生も贈りものをしてね」
「返すのね」
「それが先生なんだよ」
「それはいい人ね。その律儀さならね」
 それこそというのです。
「絶対にいい人が見付かるよ」
「最近そんなお話がよく出るけれど」
「どうなのかな」
 ガブガブとダブダブがお静さんに言います。
「そこはね」
「ちょっとね」
「あまりね」
「先生は」
 首を傾げさせる二匹でした。
「そいうしたことは」
「縁が」
「僕は野暮ったいしね」
 それに、と言う先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ