暁 〜小説投稿サイト〜
ミョッルニル
1部分:第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                 ミョッルニル
 はじまりはいつものことであった。雷神トールは呆れたような顔で目の前にいるロキを見ていた。当のロキはその整った顔を悪びれずに平然とさせていた。
「またか」
「ああ、まただよ」
 赤い髪に同じく赤い髭で顔中を覆った大柄な身体で逞しい両腕を組んでいる。そのトールに対して長身の優男で陰のある美男子のロキが述べているのだった。
「悪いか?」
「悪いに決まっている」
 憮然とした顔でロキに答える。今二人はトールの館であるスルーズヴァンガルのトールの間にいた。そこで向かい合って話をしているのである。
「また巨人に捕まったとはな」
「連中もものの道理がわかっていない」
「御前が言うな」
 トールはすぐにロキに言葉を返した。
「どうせ御前がその巨人の屋敷にでも入り込んで悪戯をしようとしたのだろう」
「わかるか?」
「いつものことだからな」
 またトールは言う。
「わからない筈がない」
「それもそうだな」
「しかしだ」
 ここでトールはまたロキに言ってきた。やはりトールは腕を組んだままでロキは悪びれた様子もない。そんな有様で話を続けていた。
「ゲイルレズだったか」
「うむ、そいつだ」
「そいつは言っていたのだな。俺に屋敷に来て欲しいと」
「そうだ、わしに対して言ったのだ」
 ロキはその時のことをここではありのままトールに対して述べた。
「わしを三ヶ月の間飲まず食わずにさせてな。御前を呼んでくれと」
「三ヶ月か。暫く姿を見ないと思っていれば」
「死ぬかと思ったぞ」 
 ロキは真顔で述べた。ここではいささか芝居が入っている。
「わしが神でなければ死んでいた」
「一度死んで性根を入れ替えたらどうだ?」
 トールの言葉も実に辛辣だった。
「いつもその様なことばかりしているから報いがあったのだ」
「やれやれ、手厳しいな」
「自業自得だ。それにしてもだ」
 ここでトールは話を戻してきた。
「ただ呼ぶだけか?」
「いや、一つ条件を付け加えてきた」
 ロキはトールにまた真顔で述べてきた。
「あんたはミョッルニルと力帯を持って来ては駄目だそうだ」
「何っ、その二つをか」
「ああ、そうなんだ」
 そのことをトールに伝えたのだった。
「客として呼ぶからという理由でな」
「それは嘘ではないのか?」
「ああ、やっぱりわかるか」
「俺でもわかるぞ」
 よく単純な神だと言われるトールだ。仲の悪いオーディンなぞはいつもこう言って馬鹿にしている。トールもこのことは自覚していてあえて言うのだった。
「どうせ俺を招き入れて殺すつもりだろうな」
「わかるか」
「だから俺でもわかる」
 トールは答えた。憮然とした顔のままで。
「この程度のことはな。しか
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ