暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第六幕その十

[8]前話 [2]次話
「だからね」
「それでいいんだね」
「そう、皆とお嬢さんはね」
 その娘もというのです。
「私が守るわ」
「そこでお嬢さんって言うのがね」
「私らしい?」
「うん、そう思ったよ」
「当たり前よ、私はお嬢さんとずっと一緒だから」
 一緒にいるからだというのです。
「お守りするのは当然よ」
「それに好きだからだね」
「大好きよ」
 にこりとして確かな言葉で言い切りました。
「人間では一番ね」
「本当に好きなんだ」
「そうよ、だからお守りしてるの」
「今回のことも」
「それこそ一肌も二肌もだから」
「お守りしてだね」
「その恋を適えてもらうわ」
 こう言ってでした、そのうえで。
 お静さんは猫の動きで傍の壁の上にひらりと乗ってです、そこから屋根の上までさっと上ってそうしてでした。
 先生達にです、こう言いました。
「じゃあまたね」
「うん、またね」
「お会いしましょう」
「そうしようね」
「じゃあ学校に行って」
 そうしてもとも言うお静さんでした。
「あの子見てね」
「そうさせてもらうよ」
「私が見た限りだとね」
「いい子なんだね」
「そのことは保障するわ」
 こう確かに言うのでした。
「けれどそれでもよね」
「うん、この目で見たいから」
 どういう子かということをです。
「行って来るよ」
「そういうことでね」 
 こうお話してでした、お静さんはお店に戻りました。、そして先生はあらためて動物の皆に対して言うのでした。
「行こうか」
「先生、地図見せて」
 老馬が先生に言って来ました。
「僕も覚えておくから」
「僕が迷わない様に」
「うん、若しもに備えてね」
 こうした時はあまり頼りにならない先生のフォローの為になのです。
「見させて」
「わかったよ、じゃあね」
 こうして老馬も地図を見てなのでした、先生にあらためて言いました。
「覚えたよ」
「しっかりとだね」
「うん、けれどね」
「けれど?」
「先生って地理にも詳しいのに」 
 こちらにも造詣のあるのが先生です。
「それでも街とか歩くには」
「何か道に迷いやすいね」
「どうしてそうなのかな」
「方向音痴もね」
「先生の持って生まれたものなんだね」
「何か僕は本当にね」
 自分で言うのでした。
「世事のことは駄目だね」
「家事は全くだしね」
 ダブダブも言って来ます。
「お料理もお裁縫もお洗濯もお掃除も駄目で」
「食器を洗ってもね」
 それもなのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ