暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第六幕その九

[8]前話 [2]次話
「そういうことはしないことだよ」
「その通りよ、私も他の皆に好かれたいわ」
「お静さんもだね」
「そうよ、もっとも今はね」 
「お嬢さんの為にだね」
「進んで一肌も二肌も脱ぐわ」
 意気込みを見せてのお言葉でした。
「だって大好きなお嬢さんの為だから」
「好かれたいとかじゃないね」
「好きだからよ」
 同じ好きでもです、少し意味が違うのです。
「そうするのよ」
「そういうことだね」
「そうよ、それじゃあ」
 また言うお静さんでした、ここで言うこととは。
「学校までの道、気をつけてね」
「車とかにだね」
「日本の道は案外危ないから」
「うん、車の数が多いしね」
「いつも私言ってるの」
 八条町の猫達にというのです。
「くれぐれも車には気をつけろってね」
「絶対にだね」
「そう、車は天敵よ」
 猫にとって、です。
「轢かれたら大変だから」
「そうだよね、猫にとって車はね」
「犬にとっての車よりもね」
 それこそというのです。
「大変な相手よ」
「だからだね」
「いつも言ってるの、皆にね」
 車に気をつけろ、ということをというのです。
「車にはって」
「注意しろだね」
「そう、出来れば車道よりも」
「屋根の上や壁の上だね」
「烏もいるけれどね」
 こちらも猫の天敵なのです、猫も大変です。
「それでもよ」
「車よりはだね」
「まだ安全だから」
 それで、なのです。
「いつも言ってるの」
「車よりはましかな」
「私だと撃退出来るけれど」
 猫又であるお静さんならです、何しろ妖力まであるのです、それで何も出来ない筈がありません。例え天敵相手でも。
「他の子達はね」
「烏は空から来るからね」
「しかも案外大きいでしょ」
「あれでね」
「しかも爪と嘴がね」
 その二つがあるからこそなのです、烏は。
「怖いから」
「うん、人間もね」
 烏に襲われるとです。
「大変だからね」
「それでも車よりましだから」
「車道を歩くよりは」
「そう、屋根とか壁のね」
 そうした場所の上をというのです。
「そこにいろって言ってるのよ」
「そうなのね」
「そう、それでね」
「気をつけてるの」
 そして他の猫にも言っているのです。
「さもないと大変なことになるから」
「お静さんも大変だね」
 こう言って来たのは老馬でした。
「町の猫皆のことも気にかけないといけないから」
「それが頭領の務めよ」
「当然のことなんだ」
「猫又にもなればね」
 猫達を守ることもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ