暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第六幕その七

[8]前話 [2]次話
「動物をいじめる奴」
「そうでしょ、たまにいるでしょ」
「それがね」
 どうしてもというのです。
「嫌なことにね」
「その連中がね」
 どうしてもというのです。
「私は許せないのよ」
「そうした奴に対しては」
「もっと徹底的にやるから」
「世の中先生みたいな人だけじゃないんだよね」
 ホワイティも溜息と一緒に言うのでした。
「変な人もいるから」
「そうそう」
 ジップはホワイティのその言葉にうんうんと頷いて返します。
「だからね」
「そうした変な人はね」
「何とかしないとね」
「ああした人は病気なんだよ」
 トートーはこう言いました。
「動物、同じ人間に対してもね」
「いじめをする人は」
「そうした人はだよね」
「心の病気なんだよ」
 トートーはそうした人達をこう言い切りました。
「だから怖いんだよ、余計に」
「病気は身体だけのことじゃない」
「心にもあるんだね」
「それでおかしなことをする」
「そういうことなんだね」
「そうなんだよね」
 先生も難しそうでしかも残念そうに言うのでした。
「心が病気の人はどうしてもいるんだよ」
「心の病気が進むとあれよ」
 ポリネシアが言うことはといいますと。
「もう怪物になるから」
「そう、人間や動物はどうしてそうなるのか」
 先生もポリネシアに応えて言うのでした。
「それは心からなんだ」
「心がどうかよね」
「そうだよ、心が人間、動物ならね」
「私達みたいになるのね」
「けれど心の病が進んで」
 そうしてとです、先生は眉を曇らせて皆にお話しました。
「それが酷くなると」
「怪物になるんだね」
「人を化物と言う人が実は心がね」
「病気が酷くて」
「その人達の言う化物になっている」
「そうしたことはあるわね」
「そうだよ、世の中にはそうした人もいるよ」
 先生は心で皆を見ます、だからこその言葉です。
「僕も昔はそうだったかな」
「昔の先生が怪物!?まさか」
「そんな筈ないわよ」
「先生はいつも先生だったよ」
「僕達ずっと先生と一緒だからわかるよ」
「別にね」
「おかしな人じゃないから」
 むしろそうした人とは正反対だというのです。
「だからね」
「そんなことないから」
「別に気にしなくても」
「そうしたことは考えなくても」
 別にというのです。
「いいんじゃない?」
「そうそう、誰にだって公平で優しいし」
「どんな人でも動物でもね」
「お仕事や肌や目の色にこだわらないじゃない」
「哺乳類でも鳥類でも爬虫類でも両生類でもね」
「いや、昔の僕は王子を何処かで下に見ていたかも知れないね」
 あの王子をというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ