暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第五幕その九

[8]前話 [2]次話
「猫の身体は出さなかったけれどね」
「荒れてなんだ」
「一緒にいたご主人に怒られたわ」
「そこまで阪神が好きなんだ」
「だから愛しているの、けれどね」
 そのマナーはというのです。
「自覚しているわ」
「何か阪神ファンってね」
「そういう人多くない?」
「そうそう、日本人は穏やかだけれど」
「こと阪神のことになるとね」
「阪神ファンはね」
 この人達はなのでした。
「もう熱狂的で」
「負けると凄いよね、特に」
「勝っても暴れるけれど」
「負けた時はそれこそ」
「特に巨人相手には」
「巨人?大嫌いよ」
 お静さんは巨人についてはこれ以上はないまでにむっとしています。
「あんなチームはね」
「そういう阪神ファンの人多いね」
 先生も言います。
「巨人が嫌いな人が」
「もう習性ね」
 阪神ファンのです、猫のそれとは別の。
「阪神ファンは巨人が嫌いなのよ」
「まあ僕も阪神を応援していると」
「巨人嫌いになるでしょ」
「何かとね」
「どうしてもそうなるのよ」
 本当に習性として、というのです。
「ライバルっていうこと以上に」
「無性に敵愾心が湧くんだね」
「先生もそうでしょ」
「いや、それでもね」
「私程じゃないの」
「そう思うよ」
 お静さんのその言葉を聞いてのお返事です。
「僕は巨人は好きじゃないけれど」
「好きじゃない程度なのね」
「嫌いってところまでいかないかな」
「私大嫌いよ」
 お静さんの場合はそうです。
「ご主人一家代々そうよ」
「阪神ファン、虎キチなんだね」
「そう、そして私もなのよ」
 虎キチだというのです。
「いや、阪神の十連覇観たいわ」
「阪神連覇したことあった?」
「なかったんじゃないの?」
 皆首を傾げさせて言うのでした、動物の皆は。
「少なくとも二リーグになってからは」
「連覇してないよね」
「十連覇どころかね」
「連覇もね」
 二回目もというのです。
「ないよね」
「それで十連覇って」
「お静さんも無茶言うね」
「奇麗だけれど壮大過ぎるっていうか」
「物凄い夢じゃない」
「私は猫又、虎はネコ科よ」
 何故かここでこう言うお静さんでした。
「同族としてもよ」
「阪神を応援して」
「それでなんだ」
「十連覇を願うんだ」
「阪神タイガースの」
「そうよ、残念だけれど私の妖力じゃ阪神を優勝させられないわ」
 妖力とて万能ではないのです、だからこれは無理なのです。
「もっと大きな霊力、それこそ日本を護れるだけのね」
「いや、日本って」
「それはね」
「何ていうか」
「幾ら何でも」
「スケールが違うよ」
 動物達も言います。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ