暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第五幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「何かと」
「そうかな」
「英語の訛りが全然ないわ」
「日本人の日本語になっているんだ」
「それも関西のね」
「関西弁じゃないけれどね」
「言葉のニュアンスがね」
 そこがというのです。
「そうなっているわ」
「そうなんだね」
「ええ、それで阪神好きになったでしょ」
「阪神タイガースだね」
「そう、好きになったでしょ」
「あのチームはいいね」
 先生は目を暖かくさせてお静さんに答えました。
「華があるよ」
「そうそう、阪神はそうなのよ」
 お静さんは机をばんばんと左手で叩きつつ言うのでした。
「何があっても絵になるチームなのよ」
「そんなチームは阪神だけかも知れないね」
「あの華があるのがいいのよ」
「お静さん相当阪神好きなんだね」
「愛しているわ」
 お静さんも目を輝かせています、きらきらと。
「また優勝して欲しいわ」
「優勝だね」
「阪神の十連覇とかね」
 こうも言うお静さんでした。
「夢が適って欲しいわね」
「阪神の十連覇ね」
「先生もそうなって欲しいでしょ」
「いやいや、スポーツは楽しめばいいんじゃないから」
「あら、大人な考えね」
「スポーツは楽しんで何よりもスポーツマンシップを守って」
 そうしてというのです。
「正々堂々とすべきだよ」
「勝っても負けても」
「確かに勝てばそれに越したことはないけれど」
 それでもというのです。
「まずはスポーツマンシップだよ」
「真面目な考えね」
「僕はスポーツは苦手だけれどね」
 それでもというのです。
「スポーツマンシップ第一だよ」
「ううん、そう言われると弱いわね」
 お静さんは先生のそのお考えにちょっと困ったお顔になりました、そのうえでこうしたことを言ったのでした。
「私結構応援のマナー悪いから」
「そうなの?」
「お静さんマナー悪いの」
「自覚してるわ、よく阪神負けて暴れるから」
 こう動物の皆にも答えます。
「特に巨人に負けると」
「暴れるんだ」
「そうなんだ」
「何かっていうと」
「そうなんだね」
「阪神が勝ったら飲んで」
 そしてというのです。
「そして負けても飲むのよ」
「その飲み方が問題だね」
「負けた時にもう自棄酒とかだとね」
「それで暴れたら」
「ちょっと駄目だね」
「日本シリーズの時は暴れたわ」
 お静さんは少し遠い目になっています、そのうえでの言葉です。
「ロッテに惨敗してね」
「千葉ロッテマリーンズだね」
「いや、焼酎ラッパ飲みして騒いでご主人にこっぴどく叱られたわ」
「何処でそうしたのかな」
「甲子園の一塁側でよ」
 まさに阪神の本拠地のしかも阪神側です。
「負けたその瞬間にね」
「四連敗したんだったね」
「向こうは三十三点も取ってこっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ